今月のお知らせ


■「2011年度の総会」の開催

東日本大震災や諸般の事情により延期されていた2011年度の総会はいよいよ10月31日(月)に開催されます。

会場は新宿区大久保地域センター 3階 会議室A 13:00からです。ご意見を賜りたく多くの会員各位の参加をお願いいたします。総会終了後にはささやかな懇親会も予定しています。

■ 会員の状況

佐藤正武さん、田崎久太郎さん、松平恒和さん、小林フクさん、小泉昭治さん、伊原昭男さんが入会され、一方、会員の長谷川年彦さんが逝去され退会となりました。会員数は516名(正会員347名、準会員169名)です。

■ パソコンアートコンテスト

アートコンテストについては、去る10月14日に作品の応募を締め切り、現在は入賞作選考のためのメール投票モードに入っています。一人でも多くの会員皆様の投票をお待ちしています。投票締め切りは11月19日、結果発表は11月21日のサロンk-unet会場およびホームページで行います。

k-unetホームページ http://www.k-unet.org/ を開いてみてください。画面左側の「お知らせ」欄にアートコンテスト関連のボタン等がいくつか設けられており、応募作品や(豪華?)賞品の紹介をご覧いただけます。「投票要領」や「投票フォーム」も掲載されていますので、これに従って、ぜひ投票して頂くようお願いします。

■ サロンk-unet

サロンk-unetは11月21日10:30から14:30に新宿区四谷地域センター11階の調理工作室にて開催の予定です。皆さんそれぞれの記念日メニュー決定の一助に「セイロを使って美味しいお赤飯をつくろう」のテーマで行います。お申込み受付中!

■ パソコン研修会

11月29日(火)の午後にまちだ中央公民館にて開催の予定です。詳細については別途お知らせします。



今月のコラム

担当:京極 雅夫   

☆ 我が家にはどのインターネット(とテレビ)環境が適しているのか ☆

10年程前から我が家ではau(当時はdion)のインターネットとIP電話には電話線を使用したADSLを導入しております。無論その前はダイヤルアップでした。
 契約上は伝送速度が理論値の50Mbpsですが電話局からの距離が長くなれば速度はどんどん低下します。我が家は距離が1km程度であり比較的近いので、時間帯にも依りますが実効速度は2Mbps - 8Mbps程度が得られているようで、特に不満は感じていません。電話発信はIP電話を使い、受信は従来の電話番号を周知していることからNTT電話とするような変則構成になっています。
 また、テレビは、10年以上前に、近所に市の施設が建築されたため、(アナログ)TVの受信に影響が出るとして、市の費用にて難視聴対策として地元のCATV同軸ケーブルを引き込みました。
 当初はアナログTVで、近年は液晶TVにアップグレードして地デジ放送を見ていましたが、2011年7月のアナログ放送終了に伴って市の難視聴対策の無料サービスが終了となり、近々同軸ケーブルが撤去されてしまいます。昨年あたり、NHK(らしい)がUHFアンテナを付けた車で当地の難視聴対策地域を回って測定していたとの情報もあり、地デジの電波(UHF帯)はビル反射などによる画像劣化や影響が少ない(本当でしょうか?)ことが判明したためと説明がありました。
 幸い、以前アナログ時代に自分で屋根に取り付けたUHFアンテナがあり、向きをアジャストし、ブースターを使用することにより、かろうじて地デジTVが見られるようになりました。が、アンテナが老朽化しており、先月のような台風にまた襲われるといつまで利用できるか心配になります。

 さて、今後については時代の趨勢に沿って1つのシステムに統一することも充分考えたいと思っています。選択肢として次の三つを考えました。
(1)組合せ型として、地デジ用の「新UHFアンテナ」を建て、「ADSLによるIP電話とインターネット」を現状のまま
(2)統一型として、地元の大手「CATV式」を使用する(当面は同軸ケーブルの模様)
(3)ADSLより高速伝送が可能なau(とか)の「光ファイバー式」と「新UHFアンテナ」の組み合わせ(残念ながら我らのauは放送プログラムを有線で配信していない)
 インターネットだけなら無線のWiMAXもありますね。それからBS/CSの受信も考えねば。

 我が家の周りを見渡すと、おや〜、地デジアンテナの建っている個別住宅は4割程度で、半分以上がアンテナの無いお宅ではないですか。つまり、CATVかヒカリファイバのFTTH(*)だ!
(*:Fiber to the homeの略で「自宅まで光ファイバーを」)

 ムム、自分の頭が時代の流れに付いて行けないようだ。さて、どうしようか。。。。


あとがき


  同友会解散に伴ってk-unetは生まれ変わります。10月31日の2011年度総会に是非出席頂き、新生k-unet誕生のアイウ
 イットネスをお願いします。
 
   「お知らせ」の情報はk-unetホームページに掲載され、随時更新しております。http://www.k-unet.org をお忘れ
 なく。また、「会員の声」へ皆さまの投稿(写真もつけて)をお待ちしております。

 次号は佐藤敏雄 k-unet代表が担当します。

以 上