今月のお知らせ


■ 新k-unet誕生

東日本大震災の影響で延期されていた今年度の年次総会が10月31日に開催されました。この場で新しい代表に巻田文男さんが選出され、新k-unetが誕生しました。めでたい限りです。
■ 会員の状況

前号以降、西海久子さん、渡辺文夫さん、田中耕八郎さんが入会され、会員総数は 519名となりました。尚、先月入会された伊原昭男さんのお名前を間違えて明男と記載してしまいました。お詫びして訂正いたします。
■ 同友会解散と訃報の配信について

KDD同友会が本年末で解散することとなり、10月末で同会の業務が停止されました。これまで同友会会員等の訃報は、その都度、同友会からFAXで送られてきましたが、解散に伴いこれが一切来なくなりました。情報源がなくなったわけです。

これに対する対応ですが、「友歩会」「民謡愛好会」「ゴルフサークル」「サテライト会」「109の会」などなど、OBたちが組織する色々な会合の、会員や事務局などに届いた情報をk-unetにお送り頂きたいと思います。確認でき次第、これまで通り、メールで配信させて頂きます。皆様方のご協力をお願い致します。

■ サロンk-unet(お料理教室)

11月21日、新宿区四谷区民センターの調理工作室で開催されます。
 メニューは、お赤飯に鶏/茸の冶部煮と小椀蕎麦という秋味の取り合わせです。
■ k-unetパソコン研修会

11月29日、町田市の「まちだ中央公民館」で13時30分から開催されます。テーマは「ちょっと便利なショートカット」と「NetCommonsの紹介」です。
 NetCommonsとは、ホームページをもっと皆さんに活用して頂くために導入を予定しているプラットフォームのこと。やさしく解説致します。
 その他、いつものように、初心者対象の「何でもQ&A」があります。お気軽にご参加下さい。
■ パソコン・アートコンテストの投票締め切り迫る
 11月19日までに48件の投票がありました。投票結果は、11月21日のサロンk-unetで発表いたします。お楽しみに。



今月のコラム

担当:佐藤 敏雄   

☆ 新k-unetの誕生にあたり ☆

今月初め、偶々、郷里の新潟方面で高校の同期会と大学の同級会が、二日の間隔をおいて開かれることとなり、旧友と再会のハシゴをするハメとなった。来年には大半が80歳を超えるという状況で、高校同期会は今年の会が最後ということになった。長岡で終戦の2週間前、焼夷弾の雨をくぐり抜けた仲間たち、地元で大成している者も多いが、夫々に歳を重ね、偉そうになっているのがおかしかった。
 会合の間を縫って、弟妹たちの家を泊まり歩いた。故郷の山並みはいつ見ても心洗われるものがあるが、今年の紅葉はいまいち鮮やかさに欠けるものがあったような気がする。

 2005年4月から6年半にわたり務めさせていただいたk-unet代表を、10月末日の年次総会で退任させて頂いた。前代表の石川さんに頼みこまれて引き受けたのだが、肝心の年次総会の日はテニスの練習でアキレス腱を切って入院中。欠席裁判で就任させて頂いた。パソコンの知識はシロートに毛の生えたようなもの、「パソコンクラブ」の代表は重荷であったが、以前からワープロなどに興味があり、独学でベーシックを勉強したりしていたことが役に立った。売り出し早々のNECのパソコン8001で、当時は標準装備されていなかったワープロ機能をでっち上げ、かな入力を漢字候補に変換して並べるソフトを作って楽しんだりしていた。
 第2の人生で日本移動通信(IDO)に勤務していた頃、立ち上げ早々のk-unetが、同友会の懇親会に際し、確か新宿の厚生年金会館でキャンペーンをやった時のこと。半地下の会場には電波が届かずインターネットができないので何とかならないかとの相談があった。商売道具のリピーターとアンテナを持ち込み、会場入り口でのデモに協力したことなどが思い出される。そのIDOが、KDDと合併して今のKDDIとなったのだが、私はまさしくこの合併の前日にIDOを退職した。今やKDDIの収入の大半がケータイだというのも不思議な巡り合わせである。
 代表としてすぐに直面したのが、それまで利用していたプロバイダーのKCOMが使えなくなるという問題で、色々討議の末、現在の「Lollipop」に落ち着いた。名前がおかしいと嫌う向きもあったが、問題なく動作しており、費用対効果を考えればご正解だったのではなかろうか。ホームページの改善も大きな問題であったが、技術面やデザインの面など各分野の有能な世話人達のおかげで、現在のものに落ち着いた。担当の面々が集まり、「ひな祭り大作戦」だとか「除夜の鐘大作戦」などと名づけ、期限厳守で頑張った日々が懐かしい。
 就任当時、凡そ300名だった会員が、毎年ほぼ40名ずつ直線的に増え続けてきた。現在は519名を数えているが、さすがに昨今は頭打ちとなってきたようだ。人数が多ければよいというものではないが、同友会も解散。できるだけ多くのOBに加入して頂き、大切な交流の場としていきたいものである。
 最後にあたり、いつもk-unetに関心をお持ち頂いている会員の皆様方、そして長い間、不肖の代表を真摯に支えて下さった世話人の方々に心から感謝の念を捧げます。ありがとうございました。  

新k-unetに幸あれ!


あとがき


  同友会が解散になり、k-unetの重要性が一段と高まるものと思います。よいコミュニケーションの場ができることを
 期待致します。寒気も襲来。体調管理に気をつけてお過ごし下さい。 
  

 次号は、新代表の 巻田 文男さんが担当します。

以 上