2009年7月14日更新



k-unet 会員の皆さん:

今年も 恒例の k-unetパソコンアート・コンテストの実施時期となりました。お気に入りのお写真の一場面、 あるいはご苦心の絵画、書、イラスト、カード等、創作された作品を揮ってご応募いただきたく、応募要領を 下記のとおりご案内申し上げます。応募期間は9月20日までと、まだ十分時間もございますので、これから 撮影や創作をお心がけいただくなど、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年7月10日
k-unet代表
佐藤 敏雄


恒例の年1回開催の「パソコンアート・コンテスト」を下記により実施いたします。
昨年同様、作品を 写真と創作の2部門に分けて行うこととしました。奮ってご応募下さい。
  1. 作品テーマ  「そのとき 私の感じていたもの …  」
             (懐かしい、楽しい、嬉しい、これ見て!、可愛い、さびしい … など
              あなたが感じていた気持ちを自由に表現してください)
     
  2. 応募資格   k-unet 会員に限ります。
     
  3. 募集作品
    (A) 写真部門: 応募者本人が直接撮影した写真。
       撮影後印刷したものをスキャンしてデジタル化したものでも構いません。
       データをパソコンに取り込む場合、多少の画質調整(色調、明暗、コントラスト)
       を施すことはかまいませんが、合成等の加工はしないで下さい。
     
    (B) 創作部門: 絵画、イラスト、加工した写真、絵手紙、書、カード等、応募者本人が
       創作した作品をデジタル化したもの。
     
  4. 応募規定
    (1)上記 (A)、(B) 部門とも、応募者本人が直接撮影または創作したもので、1人
       各1点(組み写真は3枚まで)とします。(A、B両部門に応募も可)
    (2)応募は他のコンテスト、公募展、ホームページ等に、未応募、未発表の作品であることとします。
    (3)作品には、タイトルと簡単な説明を付けて下さい。
    (4)応募作品のファイルサイズはサーバーの容量を考慮して1.5MB以下とします。
     
       【参考】デジカメのファイルサイズは、撮影画素数が同じでも、保存のファイル形式やモード、
          圧縮率により 変わってきます。また、圧縮率は同じ最高品質でもメーカーや機種によって
          違いがあります。なお、画質調整を施すとファイルサイズが増えるようです。
     
    (5)ファイルサイズの縮小方法が分からない方、フィルムカメラで撮影した写真をパソコンに
       取り込むためのスキャナがない方は、パソコンアート・コンテスト事務局
       (edtr@k-unet.org)にお問い合せ下さい。縮小方法や郵送先などをお知らせします。
     
  5. 応募方法
    (1)応募期間中、k-unet ホームページに応募画像送信フォームを掲載します。
    (2)上記送信フォームに従って、以下の内容を送信して下さい。
       ・応募部門名(A もしくは B)
       ・応募作品ならびにタイトル
       ・作品の説明(撮影年月、撮影場所、創作年月、作品の簡単な説明など)
       ・氏名ならびにメールアドレス
     
  6. 応募期間   2009年7月21日(火)〜9月20日(日)
     
  7. 審査、入賞決定
    (1)メール投票ならびに 10月に開催予定の「k-unet パソコン研修会」に
      参加された方による投票を合算し、次の賞を設けます。
       @ k-unet大賞: 両部門を通して最上位得点作品 (1点)
       A 優秀賞:    部門別に最上位得点作品 (各1点)
       B 入選:     両部門を通して上記@とAに続く、上位得点作品(3点)
       C 参加賞:    上の@〜Bに入らなかった参加者全員
    (2)賞品は追ってk-unet ホームページ上に発表します。
    (3)メール投票期間: 2009年9月22日(火)〜10月中旬(k-unet パソコン研修会開催日前日)
                  (パソコン研修会開催日は別途お知らせします。)
    (4)応募作品の公開: 応募作品が事務局に到着次第、応募者の氏名を伏せてホームページに
      掲載し、閲覧に供します。この際、大きな写真は 960×720 ピクセルの画面に収まるよう縮小し、
      小さな写真はそのまま掲載します。
      なお、「パソコン研修会」会場にはプリントしたものを参考展示します。
    (5)審査結果発表: 10月開催予定の「パソコン研修会」 会場で発表します。
      また、10月下旬、上位の方々の作品名と氏名を<こんにちは k-unet です>(号外)により
      全会員に同報メールでお知らせすると共に、k-unet ホームぺージ上に掲載します。

ご質問があれば 事務局 ( edtr@k-unet.org )までお寄せ下さい。


前のページに戻る