2010年7月31日更新



k-unet 会員の皆さん:
 
今年も 恒例の k-unetパソコンアート・コンテストの実施時期となりました。本年は例年と若干趣向をかえて、
「アート性」のほか、「ユニークさ」「面白さ」「驚き」など特徴を持った作品を入賞させる新企画を導入します。
お気に入りのお写真の一場面、あるいはご苦心の絵画、書、イラスト、カード等、創作された作品を揮って
ご応募いただきたく、応募要領を下記のとおりご案内申し上げます。応募期間は10月15日までと、まだ十分
時間もございますので、これから撮影や創作をお心がけいただくなど、どうぞよろしくお願いいたします。
 
2010年7月31日
k-unet代表 佐藤 敏雄
 
昨年同様、「写真」と「創作」の2つのジャンルで作品を募集します。
 
1.作品テーマ  写真 「私の "撮っておき" の一枚」
           (自然、街角、イベント、人物、花、ペットなど、対象は自由です)
           創作のテーマは特に定めません。自由にご応募ください。
 
2.応募資格   k-unet 会員に限ります。
 
3.募集作品
(1) 写真: 応募者本人が直接撮影した写真。
  撮影後印刷したものをスキャンしてデジタル化したものでも構いません。
  データをパソコンに取り込む場合、多少の画質調整(色調、明暗、コントラスト)を施すことはかまいませんが、
  合成等の加工はしないで下さい。また、バックグラウンド音声、音楽を含まないものとします。
 
(2) 創作: 絵画、イラスト、加工した写真、絵手紙、書、カード、アニメ等応募者本人が創作した作品を
  デジタル化したもの。
 
4.応募規定
(1)上記 写真、創作とも、応募者本人が直接撮影または制作したもので、1人各1点(組み写真は3枚まで)と
  します。(写真、創作両方に重複応募も可)
(2)応募は他のコンテスト、公募展、ホームページ等に、未応募、未発表の作品であることとします。
(3)作品には、タイトルと簡単なコメントを付けて下さい。(コメントも選考の対象になります)
(4)応募作品のファイルサイズはサーバーおよびファイル送受信容量を考慮してできるだけ1.5MB以下に
  してください。
(5)ファイルサイズの縮小方法が分からない方、フィルムカメラで撮影した写真をパソコンに取り込むための
  スキャナがない方は、パソコンアート・コンテスト事務局(edtr@k-unet.org)にお問い合せ下さい。
  縮小方法や郵送先などをお知らせします。
 
5.応募方法
(1)募集期間中、k-unet ホームページに応募画像送信フォームを掲載します。
(2)上記送信フォームに従って、以下の内容を送信して下さい。
   ・応募作品のジャンル(写真 もしくは 創作)
   ・応募作品ならびにタイトル
   ・作品の説明(撮影年月、撮影場所、創作年月、作品へのコメントなど)
   ・氏名ならびにメールアドレス
 
6.応募期間   2010年8月1日(日)〜10月15日(金)
 
7.審査、入賞決定
(1)会員からのメール投票と 11月下旬開催の「サロンk-unet 」に参加された方による投票を合算し、
  写真および創作を合わせた全体から、次の賞を決定します。
   @ 大  賞:  A〜Eの各投票の得点を合算し、最高得点に達した作品(1点)
   A アート賞:   「美しい・芸術的だ」との評が最も高い作品(1点)
   B ユニーク賞: 「ユニークだ」との評が最も高い作品(1点)
   C 面白いで賞: 「これは面白い」との評が最も高い作品(1点)
   D 驚いたで賞: 「これは驚いた」 との評が最も高い作品(1点)
   E コメント賞:  「コメントが魅力的」との評が最も高い作品(1点)
   F 参加賞:   上の@〜Eに入らなかった参加者全員
(2)賞  品:      追ってk-unet ホームページ上でお知らせします。
(3)応募作品の公開: 応募作品が事務局に到着次第、応募者の氏名を伏せてホームページに掲載し、閲覧に
  供します。この際、大きな写真は 960×720 ピクセルの画面に収まるよう縮小し、小さな写真はそのまま掲載
  します。
  なお、「サロンk-unet」会場にはプリントしたものを参考展示して投票をお願いしますが、作品選考はあくまで
  パソコン画面上で見たものを基本とします。
(4)入賞作品選考のための投票は上記各賞の評価項目を取り入れた形で行います。今回は投票していただいた
  方にも、ワールドカップ・サッカーの勝敗予想で名をなした「蛸のパウル君」に因んだ賞を差し上げるなど、投票
  を盛り上げる企画も考慮中ですから、楽しみにお待ちください。投票期間、方法および入賞作品の選考方法に
  ついては、後刻投票をお願いする段階で同報メールおよびホームページにより具体的にお知らせします。
(5)審査結果発表: 11月下旬開催の「サロンk-unet」 会場で発表します。また、審査結果発表後、上位の方々の
  作品名と氏名を<こんにちは k-unet です>(号外)により全会員に同報メールでお知らせすると共に、k-unet
  ホームぺージ上に掲載します。
 
ご質問があれば 事務局 ( edtr@k-unet.org)までお寄せ下さい。
以上