D部門一等賞 樫村 慶一 さん  D02 「希望にあふれ活気に満ちた波止場の風景」

 受賞させて頂きありがとうございました。ますはお礼を申し上げます。
受賞作品の経緯と作成過程の問題点について簡単に申し上げます。このアニメは、私のホームページの主要コンテンツにする予定の「ラプラタ川流域の黒人奴隷とタンゴの歴史」と言う物語りの扉に使う目的で2年前に作ったものです。しかし、資料不足のため本文が中々完成せず、棚晒しになっていたのを思い出し若干手直しをして応募しました。D部門は応募数が少なかったため入賞できたのは幸運でした。
 作品は港の風景画の上にアニメ画像を貼り付けたり、船をマーキーで動かすと言う極く単純なものです。マーキーのスムースな動きも、アニメの細切れな動きも理屈は同じなのですが、アニメのコマの枚数には限界があり、細切れにならざるを得ません。また、私の未熟なスキルではアニメやマーキーの動きを時間差を付けて動かすことができないのが問題です。さらに、モニターのサイズによっては、画面がずれてしまうことが指摘されました。幸いハイスキルを誇るk-unet編集陣の知恵によって解決されました。壁紙に使った風景画はブエノスアイレスのボカ港のカミニート通りの家の壁にはめ込まれた、色タイルで描かれた壁画を元にしたものです。 (2011.11 27記)


前のページに戻る