OBだより 2 (2002年 投稿分)

[38] Mon Aug 19 06:55:44 JST 2002 投稿者: 小畑 富宥:67歳
塚本 明さんの「東京〜大阪へそまがり紀行」を楽しく拝読させて頂いております。小生、毎週発行の「街道シリーズ」を愛読しておりますが、その記事と重なる部分が克明に描かれており、大変楽しい限りです。次号の由比あたりの記事を楽しみにお待ちします。
--------------------------------------------------------------------------------
[37] Tue Jun 25 23:34:03 JST 2002 投稿者: 佐々木 寛:72才
6月21日入会しました。宜しくお願い致します。昨年8月に退職して以来、やっと手にした自由な時間を、私のルーツ尋ねや寺での修業等に加えて、ごく最近、帆船模型作りに着手と多様に使っています。
 ルーツ尋ねでは、戸籍が没後80年過ぎには抹消されてしまい3代位しか遡れなく、また、村史も市町村合併時に故文書が散逸か焼却されてしまっており、菩提寺の過去帖と墓碑、村史、古老達の口伝が手懸かりとなってしまっていました。着手が遅かったようです。
 寺での仏弟子となるための修業は、昨秋11月の5日間、寺での朝、昼、夕の読経、勧誡、剃度式を経て得度のうえ、法名を授かりました。今秋にも寺での修業に入る予定です。
 そして、少し変わったところで、帆船模型作りですが、元々帆船模型に興味があり、我が家には、船長約50cmの「カティサーク」と「メイフラワー」の2隻が本棚の上に飾ってありましたが、孫達の格好の玩具となり、船首のバウスプリットは折れるなど無残な姿に化してしまっていました。そこで、新たに手作りをと考えていたところ、最近、店頭に週刊「カティサーク」が並び始めたことから、これに挑戦しています。約100週で完成とのことで2年掛りの模型作りになります。
 一方、健康保持に、ゴルフは欠かせなくなっています。月例競技の成績と頻繁に交付されるハンディキャップ証明書(現在JGA/HCP:18)に一喜一憂しています。  以上
--------------------------------------------------------------------------------
[36] Sun Jun 16 10:50:08 JST 2002 投稿者: 北村泰介:64歳
k-unetの皆様、5月末に入会させていただきました北村です。どうぞよろしくお願いいたします。
 平成10年にKSSを退職し、ひきつづき富士通のネットワーク営業本部にお世話になっておりましたが、今年3月末に退職いたしました。4月から完全にフリーの状態で、当初は毎日が土、日曜日のようで何か物足りないような変な感じが続いていましたが、最近やっと主婦プラス主夫の生活に慣れてきたようです。
 退職と同時に家の中の電気製品が次々とおかしくなり、しばらくは、その修理に取り組んでおりました。電気製品とはいっても故障のほとんどは電気部品ではなく、プラスティック部分の破損が原因ですが、プラスティックでの修理はむつかしいので、ネジ等の金具を利用しなければならず、いろいろな工夫を必要としました。私は不器用なくせにいろいろなものを加工するのが好きなので、この他にも以前セロファンテープ付属のカッター金具を使った際、テープの断端がロールにはりついて、これをはがすのに大変な苦労をしたことがあったので、この改良に取り組みました。 カッター歯の根元に0.55oφの細い針金ループを設け、このループの間からテープを引き出すようにして、テープを切断しても、その断端の下には針金が挟み込まれているようにし、ロール芯に巻きつける金具の足を工夫して針金ループがカッター歯とともに持ち上がるように、またカッター歯をS字型に立ち上げておいて、切断後にテープ断端を針金越しにテープロール面に押し付ける構造にして、なんとか使えるようなテープカッターができました。デジカメかスキャナが手に入れば後に写真でご紹介させていただきます。
--------------------------------------------------------------------------------
[35] Wed Apr 10 01:29:11 JST 2002 投稿者: 榑松 明 このたび、k-netの仲間入りいたしました。よろしくお願い申し上げます。
近頃、いろいろな面で競争激化になり、価格を安くすることがサービスとみなされていることが多い現状です。最近、私はパソコンを自宅でワイヤレスで使おうとワイヤレスセットを購入したのですが、ワイヤレスのターミナルアダプタのパスキーというアドレスが登録できない状況でわからなくなってしまいました。電話によるユーザサービスに何度も電話で問い合わせましたが、まだできておりません。10年まえであれば、通信機器の接続にはサービスマンおこなってくれて、ユーザが自分でおこなうことはなかったのですが、最近は、自分で通信接続をすると安い値段をでできることになっており、私も今回は自分で経験をつもうとしまして、自分でやってみております。そのかわり、まだワイヤレスができない状況に甘んじております。あまり高くない費用ででも困ったときに適切に通信接続の指南サービスがあればよいと考えております。 それでは、これをもちまして入会のメールといたします。以上
--------------------------------------------------------------------------------

[34] Mon Jan 21 11:12:04 JST 2002 投稿者: 土屋弘文:68歳
平成13年の主な事柄につきまして、簡単に紹介させて頂きます。
 第2の勤めを終えてから始めました俳句の方ですが、80句程雑誌、新聞等へ投稿 いたしました。そのうち5句が湘南朝日新聞に掲載されました。自己流のため、なか なか選者の目に留まるところまではいかないようですが、諦めずに続けております 。
 昨年12月に,近くにあります老人センターに入会しまして、囲碁クラブの人と時折対局をしておりますが、皆さんお上手で、負けてばかりいますが楽しいです。
 ガ−デ二ングではシシトウが大豊作で、3本を日のよくあたるところへ直植えしたところ、約3ヶ月間にわたり生り続け、 その数は凡そ1000個に及んだものと想定されます。勿論うちだけでは食べきれず、近所にも助けてもらいました。今回最後のころに気が付いたことですが、シシトウは生ってから大きく育てると辛さが強くなり、少し小さ目のうちに取ると殆ど辛くないことが分かりました。去年は、春から秋まではシシトウの他に青ジソの面倒にも少々追われました。草花や野菜づくり等、ほんの僅かな植物との関わり合いが、小生の趣味の継続と研究 に役立っているようにも思います。 以上趣味の一端を書かせて頂きました。皆さんへの便りに なれば幸いです。 以上

前のページに戻る