<今日は k-unet です> 7月号 No.45 Sent: Thursday, July 14, 2005 2:52 PM
(担当:佐賀健二)

梅雨の季節になり、雨が降り続く日が続いていますが、会員の皆様にはいかがお過ごしですか。今年の梅雨は、前半は私の故郷の四国や九州の一部で空梅雨になり、田植えのできない地方がでるなど、夏の断水の心配をする多くの声がテレビなどで放映されました。しかし、この1週間ほどで九州、中国や四国で大雨が降り干天の慈雨となりました。
四国の松山にいる兄弟からは、これで今年の夏の断水が無くなったと喜びの電話が入りました。

さて、70代の半ばに近づいた私ですが、今年は1月から国際会議への出席が続き、今月も今週末の土曜日(16日)からインドのゴアで開催されるAPT ICTForumに出席いたします。そのあと、8月には南太平洋のキリバスで開催される国際インターネット協会(INET)の太平洋地域会合、9月にはロスアンゼルスでのPTCの年央会議と立て続けで、休む暇もありません。このため、担当の5月を7月に延ばしていただいて、この文章を書いています。

k-unetの皆さんのインターネット通信はいかがですか? 私は迷惑メールの処理にてこずっています。毎日送られてくる約50通の電子メールの約80%が迷惑メールです。約半数が海外からのものです。「送信者を拒否」にすると、件数が多くなるとパソコンの動きが遅くなり、あまり有効ではありません。
k-unetの次の勉強会で、どなたか良い対策を教えて下さい。

それにしても、最近のインターネットには問題が多すぎます。サイバー・テロなどという言葉まで飛び出して、対策に苦慮しているところを見ると、21世紀の情報インフラを安心して利用できる時代が何時やって来るのか心配になってきます。事務の効率化に役立つ、として急速に普及したインターネットですが、今では、事務処理の非効率化の原因になっているのではないでしょうか?

インターネットのガバナンスを巡って、国際的に大きな議論が展開されています。今年の11月にチュニスで開催される世界情報社会サミット(WSIS)の中心的課題として、注目されているのですが、どの様な結論がでるかまだ出口が見えていません。

 さて、いろいろと難しい話ばかりになりました。暑い夏ですが、楽しくお過ごしください。私は涼しい高原でゴルフを楽しみたいです。
以下、皆様へのお知らせです。

1.ホームページの引越し先

7月7日にホームページ作業班会合で懸案事項を審議。サーバーについてはロリポップ(www.lolipop.jp)、ドメインについては独自ドメインの「k-unet.org」を選択しました。正式には、8月の世話人会にホームページの移動について諮ることになっていますが、9月からの正式運用に向け、下記スケジュールで移行準備作業に入りました。
(1)仮契約:7月9日 -- http://k-unet.org/
・ファイルをアップロード
・サイト内検索などCGI機能設定、チェック
・メールアカウント、メーリングリストなど設定、チェック
(2)正式契約:7月15日
(3)新サーバーに運用切り替え(並行運用):9月1日
(4)kcomサーバー閉鎖:9月30日
2.新会員の紹介 7月のご入会者:横山幹雄さん(現在 317名)
3.研修会の場所
現在、世話人会や研修会の会場として、港区の「港勤労福祉会館」および「三田福祉会館」それに町田市の「まちだ中央公民館」の2ヶ所の会場を利用しています。町田会場は登録団体の資格で利用しています。
都心にも会場があれば会員の方々がもっと参加しやすいのではという声がありました。6月末に、新宿区大久保地域センター(新宿区大久保2−12−7)に団体登録をいたしました。以前のホテルストラーダ新宿の近辺です。場所柄、予約の申し込みが多く抽選が行われているようですが、新宿での研修会がなんとか設定できた時はご案内いたしますので奮ってご参加ください。