<今日は k-unet です> 9月号 No.47 Sent: Friday, September 16, 2005 9:29 AM
(担当:石川 恭久、発送代行:磯村 栄一)

k-unet会員の皆様

 今年度も 早くも半分が過ぎて行こうとしています。

 私事で恐縮ですが、毎年夏期は那須の山小屋で1,2週過ごす事にしていましたが、今年も「酷暑」が予想され、加齢と共に夏の暑さが身 にこたえる様になったことと、たまたま本年で結婚して満50年、すなわち金婚ということですが最早同友会からのお祝い金は廃止となってしまいましたけれども、せめて暑さしのぎの贅沢を長期に楽しもうとの家内の提案に乗って、7月始めから8月の終わりまで約2ヶ月間那須の山籠もりをしました。50年連れ添ってくれた!家内によれば「お前さんは現役の時は余り家庭を顧みることのない会社人間だったのだからその埋め合わせに」というのですが当人としては余り心当たりのないまま、いろいろなしがらみへの不義理を覚悟の上で婦唱夫随の成り行きとなった次第です。

 それにしても今年は台風に地震と自然災害の来襲が例年より早くてしかも多く感じられる年ですね。わが石川山荘の裏庭でもいろいろな徴候が観察されます。例えば草木の枝や葉の伸び方が著しく、大方はヒョロヒョロと頼りない伸び方で且つ秋を待たずに枯れしぼんでゆくものが多いこと。モミジの種子やドングリがまだ若いままで2,3枚の葉と一緒にはらはらと落ちて来ること。例年より蝉の抜け殻が多く見つかるのに、鳴き声の大合唱が例年より少なく感じられる事。スズメバチの巣作りも例年に較べて多い、等々自然の歯車の廻り方が少しずつ狂って来ているような気がしてなりません。全て地球の温暖化の所為とは言えないかも知れませんが、この天象、気象、地象の微妙な変動の元凶が我々人類の飽くことのない、我が儘な文明追求病から来ているのではと考えざるを得ないような気がします。

 それから近頃、原因は多岐に渉っていますが、尊い人の命の喪失があまりにも多いこと!自然災害は申すにおよばず、事故や殺人事件それもヤングが関わる事件が連日のように新聞・TVを賑わしている現実。過去50年におよぶ基本的な教育の荒廃がもたらした結果と言えないでしょうか?

 さてこれも誠に異例な総選挙の結果が出ました。事前に予想されていた以上に「小泉党」への圧倒的な支持が出され、自民党単独過半数の国会運営が実現することとなりました。問題山積の我が国の将来について、郵政民営化問題以外でも小泉首相がこれからどのように日本丸の舵取りをしてゆくのか注目して行きましょう。

以下、世話人会からのお知らせです。

1.k-unetのホームページの新装開店
  既にお知らせしてあります通りホームページが面目一新して登場しました。もうご覧になりましたか? 出来るだけ全会員のコンセンサスが得られるように、担当世話人の皆さんが努力して結果です。今回の改装にあたっての基本的コンセプトは、出来るだけ会員全員がパーティシぺート出来るよう細部にわたって考慮されたことだと思います。勿論完璧なものとは言えませんが、これからも会員の皆さんから積極的なアイデアとアドバイスを頂いて内容の充実を図ってゆく事にしたいと願っているところです。

2.第45回世話人会
  那須で行われた世話人会の会合模様は既にホームページに掲載されていますのでご覧下さい。佐藤世話人代表のリーダーシップのもと、建設的且つ積極的な討論を繰り広げています。多くの場合世話人会は研修と同日の午前中に開かれることが多いので、会員のうちご希望の向きはどうぞモニターにお出で下さい。歓迎いたします。

3.会員の変動
  過去一ヶ月間の入会者2名、退会者4名で、9月15現在の在籍数は正会員246名、準会員68名、合計314名となっています。なお、退会された方々は全員「もうPCの操作が出来なくなった」等、健康上の問題を理由に挙げられておられます。

4.同友会総会→KDD同友会関東地区懇親会
  来る10月24日(正午〜14時)に例年通りホテルグランドヒル市ヶ谷で開催される予定とのことです。(会費5000円)  その折りには同友会新役員の紹介もあるでしょうし、また同友会の今後の推移とか、最近のKDDIについての話題、東京電力系のパワードコムとの合併とか年金関係の現況等の報告も期待されるところです。

以上