<今日はk-unetです> 10月号 No.48 Sent: Wednesday, October 19, 2005 10:40 PM
(10月担当 石田正人)
漸く秋も深まって参りました今日この頃会員の皆様方には如何お過ごしでしょうか。
さて、k−unetではご承知の通りKCOMの廃止に伴うホームページの移転という大きな行事がありましたが、この機会にk-unetの独自ドメインを持とうということになり「k-unet.org」という判り易いドメインを取得しました。
また、サーバーについても喧々諤々種々検討した結果、余り聞きなれない小さなサーバーですが色々な付帯サービスが使え然も割安な「ロリポップwww.lolipop.jp」に決め9月末日移転を完了しました。
新しいURLは既にお知らせしましたように次のような単純明快なものです。http://k-unet.org/ これをクリックしていただければ k-unet のホームページにつながります。
迷惑メールへの対処
ひと頃はウィルスが世間を騒がしていましたが最近はめっきり少なくなり変わって登場してきたのが迷惑メールという "お邪魔虫" です。
迷惑メールの退治は中々面倒ですが、多くのプロバイダーが 〔迷惑メールのブロックサービス〕 をやっていますのでこれを利用すればプロバイダーの方で迷惑メールの判定を行い簡単に迷惑メールを排除してくれます。
ビッグローブの場合は無料ですが効果は大きくこれまで毎日20〜40通来ていた迷惑メールがピタリと来なくなりました。なおこれは有料になるのですが削除したメールを「迷惑メールフォルダ」に入れてもらい誤判定がないかチエックするようにしています然し今のところその必要はなさそうです。
同友会のニュース
1.会員の徳田二次郎 (トクダ ニジロウ) さんが男性の長寿日本一になられました!
明治28年生まれ
鹿児島市錦江台2−6−3 今村静子様方
年齢 110歳  男性の長寿 日本一
金沢徹郎会員は徳田二二郎さんの甥で、鹿児島TVに出演され長寿日本一のお話しをされたそうです。
2.今年も24日にKDD同友会関東地区懇親会がありますがその出席者数は約300名の予定です。
出席の申し込みをしていなくても当日受付で会費を納めて出席されることOKです。
・スピーチは 伊藤 泰彦 KDDI副社長 全社技術担当 兼技術統括本部長
石黒 重光 企業年金基金理事長
2名の方にお願いしてあります。
・控え室
以前は控え室が予約できず、廊下ホールで開場まで立って待機していただいたことがありましたが、今回は一般会員用の大控え室も予約できております。
・同好会用の机
これまでどおり、k-unet と 友歩会 にテーブル各1が設けられます
なお、k-unetに対するご意見ご要望等がありましたらこのテーブルでもお受けします。
以上です。