<今日は k-unet です> 11月号 No.49 Sent: Monday, November 21, 2005 5:49 PM
(11月担当:磯村)
k-unet 会員各位、例年に比べ、朝夕の気温が低くなっています。如何お過ごしでしょうか。
地球の温暖化現象でしょうか、今年の山野の紅葉が例年とは違っているそうです。気懸かりなことです。

11月20日付<今日は k-unet です>番外でお知らせした、同友会関東地区懇親会の冒頭の伊藤副社長の挨拶にあったKDDIメタルプラス、KDDI光プラスの事に触れたいと思います。その後、同<今日は k-unet です>のKDDIのメタルプラスについて世話人の間でメールの遣り取りがありました。KDDIの華々しいメタルプラス・キャンペーンが展開されていましたが、それを支える体制が整っていないのではと危惧するものです。

1.KDDIメタルプラス、KDDI光プラスの問題点?
(1)システムの不備、見切り発車?
個別住宅では問題のないシステムもマンションの屋内配線によってはサービスを受けられないことが明示されていなかったとのことです。この手の企業にとってマイナス要素はパンフレットに明記されていません。申し込んでから利用不可と言われたそうです。
当初、IP電話が利用できなかったのが、4月の k-unet 年次総会で質問して「6月以降利用可能」を知りました。総会の折、卓話「KDDIメタルプラスについて」をKDDI担当の部長さんに「基本料金を安くしただけでは、IP電話が使えないメタルプラスには乗り換えのメリットがない」と質問しました。
磯村も、そんな事情で、少々遅れましたがKDDIメタルプラスに切り替え、現在のところは支障もなく使っています。
(2)セールス担当者の無知
お名前は伏せますが、ある会員から「メタルプラスの電話勧誘はあるがこちらの質問には答えてくれないので困っている。疑問に答えてくれる係を設けてくれないか?」の声も挙がっています。我が k-unet の技術陣が対応してはと言われるほど、事態は深刻です。磯村も、電話勧誘の相手に、細かなことを聞いても対応できません。「数を打てば、そのうち当たる」の簡単な発想なのでしょうか、電話口のセールス担当の殆んどがそんな手合いでした。
様々な問題、技術的事項に対応できるセールス担当者を揃えること、対応できなくとも然るべき担当者を紹介する、そんなセールス体制を整えて欲しいものと感じた次第です。

2.新しいホームページ
新しいホームページは月1日正式オープンし、KCOMのサービスが終わった9月30日完全移行してから50日が経ちました。新しいホームページのお問い合わせが有ります。下記のように簡単な表記になっていますので、お試し下さい。
新URL:http://k-unet.org/
新しいホームページについてのお問い合わせは「webmaster@k-unet.org」、ご意見、ご希望は「editor@k-unet.org」にそれぞれお寄せ下さい。
新しいホームページでも、以前のKCOM版のように掲示板を開設しています。従前どおり掲示板をご利用下さい。