<今日はk-unetです>3月号 No.53 Sent: Wednesday, March 15, 2006 4:15 PM
(担当世話人 鎌田光恵)

「春は3寒4温」でやってくるのに、今年は「春に3日の晴れ間ナシ」とか「寒のもどり」だとか「昨日より約10度低く日本海側の地方は再び雪となる」などのTV天気情報セリフが繰り返して登場します。梅の開花も約1ヶ月遅れになりそうです。このぶんだと桜は5月になるのかなと素人考えをめぐらせているとそうではなく、桜の見ごろは早まるとか。自然の動きは悠久時間!

ホームページ上の「ラスベガスへ行った話」(樫村世話人執筆)を楽しく読みました。去年の今頃は大病の後とかでパソコンの前に座るのも精々1時間が限度とお書きになっていた樫村さんが6話にのぼる大作をご披露くださいました。体力回復とその努力に祝福の言葉を贈ります。その第3話にラスベガスのレストランの紹介があります。「しんたろう」は日本食専門店ながら日本語のメニューがない。味はまずいのに値段は高いと変わっており日本からのお客はまず訪れないらしいのに、そこへも表敬訪問(?)されたらしい。東京都知事が店の命名をされたのならアメリカンユーモア。

その石原都知事が先日記者会見で花粉症の元凶である杉花粉撲滅に長期対策を打ち出したことを発表。東京の多摩地区には杉林が面積で東京ドーム2000余個分あり、その杉は全部花粉を多く放出する種類だそうで、それを順次伐採して花粉を余り放出しない杉に植え替えるための莫大な予算案を議会に提出なさるとのこと。国が何をやっているか「この前ユリチャンに(小池環境大臣のことらしい)聞いたら、ちゃんとやってます」「何を?」「ちゃんと杉花粉情報を毎日流しています」「これじゃ根本的対策になってないよ。」とは都知事の言。これからは花粉症に悩まされる季節です。私たちは新型マスクや眼鏡で何とか身を守るのみ。

━年内に発売が予定されている新OS「Windows Vista」。Windows XP を使うというユーザーでも、どこかでVistaに移行する時期が必ずやってくる━ あるパソコン関係の雑誌にこんな中見出しがありました。
Windows XP が人気を呼んだのはもう一昔前、あのころ、自分はパソコンを殆ど理解もせず値段と格好良さと店員の口上のみで購入したのは Windows98 のダイアルアップ機でした。その後時代はADSLに変わり、研修会で得た情報を頼りにお店で外付けのADSLモデムを購入して時流に乗ろうとしました。しかし、次第に動きが遅くなりスタートと終了に長い時間が掛かるようになったり等の色々苦労があって、、、と現在はまだ2台目ながらXPを入手し奮闘、エンジョイしています。2月の研修会では「Windows XPをもっと知ろう」というコーナーが設けられて キー ボードと画面操作の解説がありました。入門編で分かり易かった。研修会も回を重ねる毎に内容が充実。主催者の工夫でベテランもビギナーも満足顔でした。

来月はk-unet年次総会があります。今回の講演は「Windows Vista」の紹介を含む「パソコンとネットの最新の話題」となりそうで楽しみです。年次総会のご案内は近々発送されます。

<会員数情報>
k-unet会員数: 339名(正会員=266, 準会員=73) 2006.3. 14 現在
<同友会関係>  同友会会員数: 2011名   平成17年度 同友会入会者数:10名 物故者数:61名 2006.3. 15 現在 <その他>
会員のM.I..さんから『過日のパソコン講習会場で手作りの便利表(生年で年齢を表すなど)を配布しましたが会場内の数名の方々から、エクセルで作成したのならばメールに 添付して送って欲しいとの要望がありましたので、いっその事k-unet会員全員に送って頂けたらと思います』との要望がありました。しかし同報事務担当者としましては「k-unetに加入するとウイルスに感染する恐れがある」と誤認している一般の方が依然としていらっしゃるようですし、添付ファイル付きの着信メールは発信者の素性が明確でない限りイージーには開けないことを研修会などで周知している関係上、同報による添付ファイル付きメールの送信は希望者のみにすべきだと判断しお預かりとさせていただきました。ご希望の方は当方までお申し出を。M.I.さん作の便利表を添付ファイルで折り返しお送りします。
では、皆さん、来月またお会いしましょう ごきげんよう (3/15 記)