<今日は k-unet です> 5月号 No.55 Sent: Friday, May 19, 2006 12:36 AM
(担当:佐藤 敏雄)

大型連休も終わり梅雨時のような鬱陶しい日が続いています。お変わりなくお過ごしでしょうか。毎日が連休で、混雑する時期には家に籠もっているのが一番とお考えだった方も多いのではないでしょうか。私もご他聞にもれず、押しかけてきた賑やかな孫たちを相手に時が経ってしまいました。

(1) フォトコンテストの開催
とは言うものの、一家総出でお出かけの方も、一族郎党大集合の方も、元気に海外旅行で英気を養ってこられた方も多いかと思います。カメラの活躍する機会も多かったであろうと推測いたします。このような時期を狙って、我がk-unetでは初めてのフォトコンテストを行うこととなり、現在、作品を募集中です。6月10日が締め切りです。是非、この一枚と言う作品をお寄せ下さい。
ささやかな賞品なども用意しておりますが、皆様のメールによる投票と6月の研修会参加者により入選者が決まります。写真の扱い方がもうひとつなどと言う方のためには、すでにご案内のように研修会もありますし、個別のお手伝いもいたします。多数のご応募を期待致します。詳細はホームページをご覧下さい。

(2) 新代表として
昨年は3月末にアキレス腱を切ってしまい、4月のk-unet年次総会には出ることができませんでした。欠席裁判で代表を仰せつかって早、一年。「光陰矢の如し」 を実感しております。着任早々からKCOMのサービス停止に伴い、ホームページを引越しすると言う大事業に直面いたしました。会員の皆様に不自由をおかけせず移行するため慎重に検討を重ね、最も費用効率の高いプロバイダーとしてロリポップを選びました。幸い移行はスムーズに終わり、9月1日から正式運用を開始することができました。KCOMではできなかった新しいサービスもあるようで、作業班を作り、ホームページの改善に努めております。

目を転ずれば、庭には初夏の花が咲き乱れております。ホームページの表紙に 「季節の花」 を載せ始めたのですが、ようやくこれが定着して来ました。写真、短文それぞれある世話人が担当していますが、俳句や短歌も効果的に配置され、画面が引き締まっているのではないかと自負しております。家の庭のみならずご近所のお庭をも拝見し、レンズを通して花を愛でながら季節の移り変わりを楽しむのもまたいいと思っております。

(3) 平成18年度年次総会
4月18日 (火) 新宿区四谷地域センターで総会が開催され、38名という多くの方のご参加を頂きました。速報はすでに4月24日付で会員の皆様に同報号外としてお知らせしてありますが、巻田世話人による 「ネットとパソコンの最新事情」 という極めて時宜を得た有益な講演がありました。総会での講演内容については、総会時に配布された 講話概要資料 をご覧下さい。

(4) 5月の研修会: デジカメ!
次回は5月29日(月)です。すでにご案内の通り、フォトコンテストの募集中ですので、今回はデジカメの扱い方や画像処理を中心とした研修を行います。皆さん、大いにご参加下さい。

(5) 会員数の動向
昨年4月末の会員総数は312名でしたが、本年5月18日現在346名を数えるにいたりました。1年間で1割以上の増加です。多いばかりが能ではありませんが、会の運営を通じてKDDマンの親睦の場が広がれば嬉しいことです。積極的なご参加をお願いいたします。

(6) 健康にお気をつけ下さい
今年の春は例年になく寒かったと思いますが、それかあらぬか、同友会会員その他の方々の訃報が相次ぎました。まだまだ若く有能な方が亡くなられたことを聞くたびに寂しい想いをいたします。健康であることがこんなに大切だと思ったことはありません。

パソコンで頭を活性化し、お元気にお過ごし下さい。

来月の担当は清水世話人です。