<今日は k-unet です> 6月号 No.56 Sent: Wednesday, June 14, 2006 6:59 PM
(担当:清水 脩)

サッカーワールドカップが始まり、世界中が熱狂の一ヶ月の真っ只中にあります。
皆さん、夜更かし、寝不足の毎日が続くことでしょう。日本チームにとって大事な緒戦のオーストラリア戦には、先行したにもかかわらず、まさかの敗戦。世界のレベルの高さと勝負の厳しさを思い知らされました。先の野球のWBC大会のようなこともあることだし、このあとの大奮起に期待して応援したいものです。

ヨーロッパ大陸は、30度を越す暑い日が続いているようですが、日本は今、梅雨シーズン。最近沖縄を襲っている大降雨は別として、この時期 早苗の植え揃った水田の風景は、緑の中に色とりどりに咲く花々とのコントラストもよく、水と緑の田舎住まいのありがたさを満喫できます。

年間をつうじて、最も日の出の早いこの頃、超早朝から犬を連れた散歩族が行き交います。皆さん健康づくりに気をつかっているようですね。
私事ながら...私も古希を迎える歳となり、退職後がむしゃらに遊んできた、山登りやテニス、合唱団...ちょっときつくなってきました。丹沢に近くアクセスはいいので山にはよく出かけますが、どこに行ってもスピードダウン、すべてスローライフへギヤーチェンジということです。パソコンの操作は、覚えるより忘れる方が速く、年配者お相手のパソコンボランティアも受講者に申し訳なし。視覚障害者へのパソコン支援ボランティアの方も「目の代わり程度...」と。でも多くの仲間がいて忙しく楽しい毎日です。
k-unetの先輩の方々も、どのようにご自分の人生をエンジョイされておられるか、「会員の広場」にもご登場願いたいと思います。 ただ、今の「会員の広場」は、ちょっと重くて投稿しにくい...という向きもあるようにも聞きますので、落書き帳のように気楽に書き込みの出来るサロン的な場が考えられないか、検討をお願いしてみたいとも思っているところです。

会員の皆様への報告事項は次のとおりです。

◆1.「フォトコンテスト」審査に皆さんご参加ください。
 皆さん、折にふれては、k-unetホームページを覗いていただいているでしょうか? トップページの季節感あふれるお花の写真と気の利いた歌や文章が眼に跳びこんでくるでしょう。先月の<今日は、k-unet>で佐藤代表が紹介・自賛していたとおりで、世話人会の秀作です。是非覗いてみてください。
さて、半年前に初めて実施した「グリーティングカード・コンテスト」が好評だったことを受けて、今度は、「フォトコンテスト」を開催中です。20点の応募があり、ただいまHP上での展示と審査が行われています。皆さん、ぜひ、審査にご参加ください。

◆2.新入会員の勧誘にご協力を... 会計担当のお願い...
 ご承知とは思いますが、パソコンクラブ「k-unet」は、平成10年発足以来、会員の入会金をベースとして運営してきています。他に、同友会からの補助金(3万円、昨年度からは1万5千円)、および賛助金(現在賛助をいただいている賛助会員は、KDDI共済会、KECの2団体)があります。
世話人会としても、増収対策、経費節減努力に智恵を絞っているところですが、なかなか厳しい状況でして、もっぱら世話人のボランティア精神でカバーしてもらっているのが現状です。また研修会には、諸経費ということで参加費(500円)の協力をいただいていることもありがたいことです。
そんな中で、新会員の獲得は引き続き大きな課題です。 同友会員はもとより、他に同友会非会員の人たちもk-unet準会員として大歓迎ですので、現在の349名のk-unet会員を当面370名を目標に頑張りたいと思います。
ご協力をお願いします。

◆3.同友会の動きから(担当:鎌田)
(1)昨年度、KDD同友会では10名の新入会員をむかえました。今年度は新しく2名が加わりました。
 しかし、物故者となられた会員もあり、現在の会員数は1994名です。男性長寿日本一の徳田二次郎さんは過日(6/12)享年111で他界されました。このことはテレビでも報道されました。
(2)飯田橋および新宿ビルのレイアウト一部変更
 新宿KDDIビルに入っていた子会社は品川に移動し、その後にパワードコムが入りました。
(3)秋の関東地区懇親会の日程
 開催場所は去年と同じ「ホテルグランドヒル市ヶ谷」です。日時は来月の<今日は k-unetです>でお知らせできるでしょう。

以上

来月の担当は西沢世話人です。