<今日は k-unet です> 7月号 No.57 Sent: Monday, July 24, 2006 08:30 AM
(担当:西澤 太郎)

サッカーワールドカップが終わり寝不足は、解消しましたでしょうか。
終わり良ければ全て良しという言葉がありますが、ジダン選手の行動の問題で後味の悪い大会になってしまいました。

でもまたゴルフの全英オープンで寝不足になりそうです。
今年は、世界中あちこちで異常気象が起きているようで、全英オープンの会場の芝の色が良くありませんし、日本でも記録的な豪雨で連日被災状況が放映されています。被災者の皆様の今後を考えますととても心がいたみます。

地球温暖化がこの異常気象の原因とすると全く恐ろしいことです。 氷河が融けその末端が後退し、シベリアの永久凍土が溶け出し、CO2より温暖化効果が遥かに高いメタンが空気中に拡散し始めるなどこれからどうなるのか心配です。

地球の病状は解明されつつありますが、私たちの体について最近話題のメタボリックシンドロームも健康を維持するための警鐘です。食事と運動に注意することで改善できるようです。
メタボリックシンドロームについては既にご存知かと思いますが、http://metabolic.jp/kaizen.htm に解り易い説明がありましたのでご覧になって下さい。

パソコンも症状が軽いうちに手当てをすると被害を少なくできます。
k-unetの研修会に参加いただきパソコンの体調を見る目を磨いて下さい。

会員の皆様への報告事項は次のとおりです。

◆1.「フォトコンテスト」応募ありがとうございました。
   結果は、つぎのとおりでした。
    応募写真総数 : 21件
    メール投票者数:33名、会場での投票者数 8名
      1位 朝靄に待つ 小関 康雄さん
      2位 爽秋赤富士 仙洞田武文さん
      3位 ブナの息吹 澁佐 文雄さん
   写真・詳細は、k-unetのホームページ(http://k-unet.org/)をご覧下さい。

◆2.新入会員
   6月以降つぎの6名の方が入会され会員数は、354名になりました。
    伊東 善元さん、新納 康彦さん、伊勢田 善弘さん、
    安達 健さん、  平田 康夫さん、瀬沼 義昌さん

◆3.KDD同友会の動きから
(1)秋の関東地区懇親会の日程が決まりました。
   日  時:平成18年10月30日 (月)
   開催場所:「ホテルグランドヒル市ヶ谷」です。
   会  費:5,000円
   案内状の発送は9月20 (水)〜 25日 (月)
(2)秋の関西地区懇親会の日程
   11月8日(水)または11月10日(金)で計画進行中です。
(3)「KDD同友会だより」(1−18号)
   6月30日に発送しました。

以上

来月の担当は巻田世話人です。