<今日は k-unet です> 10月号 No.60 Sent: Saturday, October 14, 2006
(担当:石川 恭久)

k-unetの皆さん:
◆ 先回から約一年ぶりに執筆当番が回ってきました。今年も夏の約二月間そして今月初めの一週間を那須で過ごしました。先回も申し上げたように、昨年同様、或いはそれ以上に那須の里山の荒れ様は目を覆うようです。下草が生い茂ったまま、半枯れの倒木の数が多く見られ、今年の雨台風や異常な低気圧のお蔭で弱り目の木々からは緑の葉っぱが枝と共に折れて落ちています。特にたまに見せる秋の日差しがいつになく強烈な感じで、地上に届く紫外線量が増えたのではないか等と余計な心配をしています。
 それでも裏庭に仕掛けた種木には初夏の頃椎茸が採取でき、そして今回の帰りがけにはナメコがかわいい茶色の小さな頭を出し始めたのを見ることが出来ました。落ち栗も例年より早いようです。ドングリは未だ。

◆ 小泉首相辞任声明後、後任選びの大騒動を経て今月安倍晋三氏が新首相に就任しました。初めての戦後生まれの宰相の誕生ですが、就任後の言動を聴いていても、果たしてこれからの日本の行く末に希望が持てるものかどうか、私など加齢と共に政治というものが日増しに遠ざかって行く様な気がしている者にとっては余り感動を呼び起こさないように思います。
 就任直後に行われた訪中・訪韓そしてその最中に北朝鮮の原爆実験強行! 果たして安倍内閣の命運や如何に!!.....。 なんて無責任なことを云っている場合ではないかも知れませんが、平和呆けした我々日本人の上に目に見えない危機が覆い被さって来つつある様な気がしてなりません。これからの北朝鮮に対する制裁措置はどうなるのでしょうか? こういった問題の処理に、戦後60年以上経った今もWWIIの戦勝国が大きな顔をして幅をきかせている国連にはどうも納得行きませんね。

◆ 嘗て東京地区で勤務しておられた会員の内には「ミセス・交野」または「ミス・杉山」という英会話サークルの先生のお名前を覚えている方がおられると思います。先生は旧KDD発足当初から社員の英会話力向上のため多くの社員を教えてこられました。私もその教え子の一人でした。有楽町の三菱一号館から大手町ビル、そして霞ヶ関ビルから新宿のKDDビルまで本社の移動と共に、先生の英会話教室はついこの間まで続いてきました。 先生を囲んで、英会話サークルのお別れパーティ しかしKDDがKDDIとなって数年経ち、生徒数や教室維持等の関係から半世紀以上続いたサークルも閉鎖されることになりました。そして去る六月十日、英会話サークルのお別れパーティが先生を囲んで芝の「とうふ屋うかい」で催されしたました。(右の写真:牛尾哲久会員提供)
 先生は、お年は存じませんが私などより大分ご高齢の筈なのに矍鑠としておられ、相変わらぬ魅力あるジェスチュアと美しいお声で、ユーモアに富んだお話をお伺いできました。(勿論英語で!?) 今でも国際関係のボランティア活動などお忙しく過ごしておられるそうです。 これからも時々皆さんのお顔が見たいと先生も仰っておられますので、機会を見てリユニオン・パーティを持つことがあると思います。もし参加ご希望がお有りのお方は石川世話人まで御連絡下さい。

◆ 沖縄の識名朝清会員は本年10月、戦後沖縄に於ける通信に関する本を上梓されたそうです。 書名は「米軍統治と公社事業ー内側からみた戦後沖縄の電信電話について」というもので、内容は米軍統治時代の概観・RCA通信会社契約問題・琉球電信電話公社設立・公社制度考察・復帰準備などということです。 この本は本土の書店からは取り寄せできないそうですので、本書についての問い合わせやご希望は次の方にご連絡ください。(定価:本体 1,800円+税)
  ☆上原 健秀 :098-857-4564 (KDD同友会沖縄支部長)
  ☆識名 朝清 :098-853-6633 (著者)

◆ ≪9月 携帯電話各社の純増実績≫(電気通信事業者協会HPより−樫村世話人提供)

携帯電話事業者9月純増9月末累計9月末シェアーシェアー増減(前月比)
NTTドコモ126,30052,102,90055.53%▼0.05%
au (TuKa減差引)160,80026,402,50028.81% △0.75%
ソフトバンク 23,40015,307,00016,31%▼0.03%

[世話人会からのお知らせ]
◇ 新会員
   9月号以降の新入会員は、10月12日現在、柴崎 八郎さん、北田 勲さんと稲垣 和則さんのお三人で
   会員数は363名となりました。因みにこのうち正会員は278名、準会員は85名です。

◇ KDD同友会懇親会
   KDD同友会関東地区懇親会は10月30日(月) 於 ホテルグランドヒル市ヶ谷
   KDD同友会関西地区懇親会は11月 8日(水) 於 ホテルモントレ ラ スール

◇ 編集後記:
  k−unetの代表を佐藤敏雄さんにバトンタッチしてから早くも一年半が過ぎました。同代表の優れたリーダーシップと、細やかな心配りのお蔭で世話人会の運営も非常に順調に推移していると思います。 特にk−unetの裏方としてホームページのリニューアルの実行ならびに維持運用など、いわゆるITと言われるジャンルの急速な進展について行くのは中々容易なことではないと思いますが、幸い我が世話人会は優秀なスタッフに恵まれ会員の皆さんに喜んでいただけるような運営を今後とも続けて行くことが出来ると信じております。 近く「カード・コンテスト」や「サロンk−unet(仮称)」と言った企画が世話人会からリリースされる予定です。 楽しみにしていて下さい。
 なお願わくは、会員の中から「我こそは世話人として運営に参加したい!」という有志の方々が沢山現れて頂けたらと念じています。

以上


前のページに戻る