<今日は k-unet です> 11月号 No.61 sent on 20th November, 2006
(担当:石田 正人)

k-unetの皆さん:
今年も早や年賀状の準備をする頃とはなりましたが、会員の皆様方にはご健勝にてお過ごしの事と存じます。 さて今回は<今日はk-unetです>11月号をお送りいたします。

◆お知らせ
(1)KDD同友会からのお知らせ(鎌田同友会副会長より)
   KDD同友会の「会員名簿」と「同友会だより」を発行します。発送予定は12月4日です
   次回の「会員名簿」発行は5年後の平成23年です、大切に使用してください。
(2)10月6日に実施された「国際協力の日」通信・放送国際協力フォーラムにおいて
   平成18年度国際協力賞を会員の伊東善元さんが受賞されました。おめでとうございます。
(3)11月9日、会員の柴崎八郎さんが「第20回電波技術協会賞」を受賞されました。
   おめでとうございます。
(4)11月14日、日本テレビ「おもいっきりテレビ」取材班が「茨城衛星通信センター」を取材
   ・放送予定:11月23日(木・勤労感謝の日)
   ・「みのもんたのおもいっきりテレビ」12時50分頃から11分程度の”今日は何の日コーナー”
   ・内容:日本初のTV国際伝送・ケネデイ大統領暗殺のTV映像
    なお、これに関連し、当k-unetの佐藤代表にも当時のTV伝送の様子を聞く取材がありました。
(5)「平成18年度 第6回 k-unet 研修会」の開催(詳細は同報メール及びHPで)
   ・日時:11月 30日(木)   ・場所:「まちだ中央公民館
   ・今回は「印刷用フリーソフト」特集として、
    @フリーソフトをダウンロードし、解凍してインストールする方法
    A簡単にレイアウトして印刷するソフト  B簡易垂れ幕印刷ツール
    Cウェブサイト画面の印刷で右端が切れないようにする方法。
    Dファイルの複数ページを1枚に印刷する方法   E 咄嗟の際の熨斗紙・熨斗袋印刷ソフト等々
    また、フリーウェアとシェアウェアの違い、フリーウェア使用上の注意点についても解説します。
    さらに、恒例の「Q&A」も併せて実施いたします。
(6)サロンk-unet(トライアル)の開催について
   先にお知らせしましたサロンk-unetは12月19日の開催です。
   久し振りに懐かしい人たちに会って久闊を癒していただく為の企画です。
   サロンk-unetでは参加者が自分達で作った料理を囲みながら昔話に花を咲かせたり、近況を
   語り合ったりで楽しい時間を過ごしていただこうと考えております。
   定員10名で募集中ですが、あと2〜3名の受け入れが可能です。
   参加ご希望の方は準備の都合がありますので12月3日までに担当の鎌田光恵さんまでご連絡下さい。
   (電子メール アドレス:kamadamitsue@s4.dion.ne.jp)
(7)会員の増加が続いております
   その後も会員の増加が続き11月15日現在の会員数は380名となりました。
   ご同慶の至りです。

以上です。もう巷では木枯らしが吹き始めました、大敵の風邪等ひかれないようくれぐれもご用心下さい。