<今日は k-unet です> No.65 2007.3.15  (担当:鎌田光恵)
   http://www.k-unet.org

3月7日に気象庁が発表した桜(染井吉野)の開花予報によれば、東京は平年より10日早い3月18日、名古屋、福岡が20日、大阪、広島が25日だそうです。 2002年から開花予報業に参入した民間気象情報会社のウェザ−ニュ−ズは東京の開花日を19日とし、独自に携帯ユーザーから蕾みの写真を入手し精度の向上を目指しているとか。後発会社はいずこも努力、努力ですね。 (財)日本気象協会も今年から予報に挑むことにし開花日を20日としたそうです。 ところが、14日夜のTVニュースでは気象庁にデータ投入ミスがあったことが判明し、東京都心の開花予定日は21日に変更されました。
2年前の早春、新宿御苑の「カンヒザクラ」をみに行きました。花は濃紅色の中輪一重で花弁は広がらず染井吉野より早く長く咲きます。御苑には1500本の桜があるなかで寒緋桜は10本ほど、いずれも3b位の高さで小さい。その年は「枝垂れ桜」が一足早く満開となり美しいとのTV報道があったため、その木は人気女優のようにカメラの列にとり囲まれていました。
 「世の中に絶えて桜の無かりせば春の心はのどけからまし」 在原 業平
桜は何日頃咲くのかしらと心待ちにし、咲いたら、咲いたでいつ散りゆくかと憂える中高年層の心落ち着かぬ日々です。

3月3日からk-unetのホームページは美しくリニューアルされサイトを訪れる人々の目を楽しませてくれています。この作業は昨年夏から着手され、毎月6〜7名の作業班打合会や深夜の電話トーク会を繰り返し、新技術を採り入れ、トラブルを解決し完成域に達したと聞き及んでいます。ボランタリーワークとはいえお疲れ様でした。クリックした場所の先に何が現れるのか宝探しのようで楽しいですね。「会員の広場」「PCプラザ、Q&A集」「掲示板」では、会員の方からの新規投稿を読むのも楽しみです。
ところでボランティアという言葉は日本ではどういうわけか無償で奉仕するというニュアンスが強いようです。ある時、アメリカの飛行場でこれから離陸という機内で「この飛行機は過剰積載のため飛び発つことができません。どなたかボランティアを募ります。他の便に変更できる方、お申し出下さい」というアナウンスがありました。間もなく解決して無事出発となったのですが、「ボランティア」の意味に「今、私ができることを率先してする」という意味が第一義にあることを認識しました。

我が家では3月から遂に「ひかりone」が登場しました。セコムがらみでメタルプラスは適当でないため、パソコンはADSLを無線ランで接続し使用する形態をとっていましたが、電話と併用すると音声のレベルが下がり不便でした。近くにNTTの基地局があり、「NTTひかり」の訪問勧誘をよく受けましたが、セコムを口実に断ってきました。1月末、文房具屋の店頭で「ひかりone」拡販宣伝中の営業マンに尋ねると所番地からの検索で我が家はOKとのこと。建物の3階以下のフロアという制約もあります。数日後に電話してきたKDDI担当者はセコム問題を熟知しているようで、新型セコムに変更してまで全部を「ひかりone」に乗り換えるようには強要してこなかったことはありがたく、結局電話はマイライン、ネットは「ひかりone」という契約をしました。
「ひかりone」回線は空調機のダクトから採り入れONUとパソコン用ホームゲートウエイ機器は冷蔵庫の上に鎮座ましましています。そのうち「ひかりone」で地上波放送への対応が可能になればTVも「ひかりone」契約にする日がくるでしょう。

◆お知らせ

  1. 3/27(火)「k-unetお料理サロンと新宿御苑での花見宴」
    あと1〜2名の申し込み枠が空いております。
    ご希望の方は鎌田光恵までどうぞ: kamadamitsue@s4.dion.ne.jp
  2. 4/13(金) k-unet の年次総会が開催されます。
    KDDIから渡邊文夫理事をお招きし講演していただく予定です。
    タイトルは「最近の携帯電話の話題−もはや電話ではない?」
    総会にご出席くださる方は、平成18年4月6日(金)までに
    鎌田光恵までどうぞ: kamadamitsue@s4.dion.ne.jp
    詳しくは、今週のはじめにお送りした「年次総会ご案内」を参照して下さい。
  3. 今月と来月のパソコン研修会
    @3月30日(金)午後新宿区四谷地域センター11階集会室4(ご案内済みです)
    A4月26日(木)午後新宿区四谷地域センター11階集会室2
  4. 樫村慶一世話人の引退について
    先月ユニークで面白い≪今日はk-unetです≫をお書きになり(実は樫村世話人は、このシリーズの創設者だったのです)また ホームページでは5年間にわたり「KDDI誌拾い読み」を担当してこられたのですが世話人を引退されることになりました。
    ありがとうございました。

次号≪今日はk-unetです≫の執筆担当は佐藤秀夫世話人です。

以 上