<今日は k-unet です> No.66 2007.4.18  (担当:佐藤秀夫)
   http://www.k-unet.org

☆はじめに
 k-unet も設立総会が開かれた1998年4月から数えて9年が経ち、当時54名の会員数は間もなく400名になろうとしています。当初、運営委員の一人として k-unet の立ち上げに参画してまい りましたが、昨年から再度、世話人としてお手伝いさせていただくことになりました。また今年度から、長年 k-unet 業務グループ・リーダを努められた樫村元世話人の後を継ぐこ とになりました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

☆お花見
 3月27日、四谷地域センターで開かれた「第2回サロン k-unet」の後、近くの新宿御苑で「花見の宴」をするべく計画していました。宴の<燃料>の持ち込みが禁止されていることは事前に分かっていましたが、桜の開花日がいつかが頭痛の種・・・。 暖冬のせいでもないでしょうけど、気象庁もデータの投入ミスを犯すありさま。しかし、当日はまさにお花見日和でした。その様子は「k-unet ホームページ」の[トピックス]の第2回サロンk-unet(お料理教室)の模様でご覧下さい。

☆花粉症・・・?
 暖冬が及ぼす深刻な影響は花粉症。今年の花粉の飛散は例年より早く始まり、1月31日には環境庁により観測されていたようです。2ヶ月以上経った今でも、顔の半分近くを覆ったマスクをした方を街でよく見かけます。「ご同情します!」と申し上げたいところですが、私もここ2〜3年、この時期になると風邪の初期症状のような体調になる日が続きます。これも立派な花粉症なのでしょうかね・・・?

☆k-unet 年次総会
 「平成19年度 k-unet 総会」は、4月13日(金)、東京しごとセンター(千代田区飯田橋3丁目)で開催され、石川世話人の司会、佐藤(敏) k-unet 代表の議長の下に予定の議事を審議し終えました。ところで、<4月13日(金)開催・・・>を<13日の金曜日?>と思われた方もおいでだったのではありませんか?この日が選ばれたのは、総会で講話をお願いした渡辺文夫さんのご都合によるものでした。同氏は元KDDの職員で、現在はKDDI株式会社・コア技術統括本部・ネットワーク技術本部長という要職に付いておられます。演題は『最近の携帯電話の話題−もはや電話ではない?−』で、第一線でご活躍されている同氏の講話は大変有益なものでした。日本国内だけでも加入者総数9,672万(3月末現在)という携帯電話の世界、まだお持ちでない方はこの際加入され、既に加入されている方は2台目をお持ちになり、携帯電話の利便性を享受されては如何でしょうか?総会、講演会の詳細は「k-unet ホームページ」の[トピックス]の平成19年度k-unet総会の模様をご覧下さい。

☆ご寄付へのお礼
 k-unet の健全な運営を継続するため「k-unet 総会」の会場でご寄付のお願いをしたところ、次の22名の方々から総額25,500円の浄財をいただきました。有難うございました。
石垣英明、石川恭久、石田正人、伊藤辰夫、糸原志津夫、岩元 護、大谷恭子、鎌田光恵、北野志津子、
衣畑晃治、小畑富宥、佐藤敏雄、佐藤秀夫、清水 脩、高橋俊雄、堀内周樹、巻田文男、三田順子、
村谷拓郎、望月さち子、諸石哲男、山下裕基 (50音順、敬称略)

☆新年度の世話人構成
 今年度は次の世話人構成により k-unet の活動を推進します。

  • k-unet 代表:佐藤敏雄
  • ホームページ・グループ:巻田文男(リーダー)、石田正人、磯村栄一、板谷良一、大谷恭子、佐藤敏雄、西澤太郎、山本勝美
  • 研修・支援グループ:山本勝美(リーダー)、石田正人、板谷良一、西澤太郎、巻田文男
  • 業務グループ:佐藤秀夫(リーダー、同報担当)、大谷恭子(副リーダ、会員担当)、石川恭久、
    石田正人(サロン k-unet 担当)、伊藤辰夫(会計担当)、鎌田光恵(総括担当、同報副担当)、
    北野志津子
  • 監事:清水 脩

☆「昭和の日」
 かつての4月29日は「天皇誕生日」として記憶にありますが、昭和天皇の崩御後は国民の祝日の一つとして「みどりの日」となりました。しかし今年からこの日は「昭和の日」に改められました。ややこしいことに従前の「みどりの日」は5月4日に移動されています。どうぞお間違えのないようにご注意下さい。

☆ お知らせ

  • 会員の久保村正治さんの著書「通信隊戦記−最前線の指揮統帥の道を造る」が4月15日、光人社(NF文庫)より発行されました。久保村先輩の近況は「k-unet ホームページ」の[会員の広場]のお元気ですかをクリックするとご覧になれます。
  • 平成19年度の第1回パソコン研修会:4月26日(木)13:30〜16:30、新宿区四谷地域センター11階集会室2(「k-unet ホームページ」と同報メールでご案内済みです。)
  • 5月以降のパソコン研修会予定:
    @ 5月31日(木)13:30〜 町田市町田公民館
    A 6月21日(木)13:30〜 新宿区四谷地域センター11階集会室4
  • 第3回「サロン k-unet」は6月上旬開催を予定していますが、詳細は追ってお知らせします。

次号≪今日は k-unet です≫の執筆担当は佐藤(敏)世話人です。

以 上