<今日は k-unet です> No.67 2007.5.17  (担当:佐藤 敏雄)

☆ 風薫る五月、毎日心地よい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。5月6日が立夏だったそうです。立夏は太陽の黄経が45度になる日だとか。ようやく夏日も現われるようになってきました。我が家のピースが今年もたくさん、黄色にピンクの恥じらいを見せて咲いています。

☆ お上りさんよろしく、六本木にできた新国立美術館でモネ展を見てリフレッシュ。更に4月末にオープンした新丸ビルの見物などをしてきました。赤レンガの東京駅の修復も始まり、3階建ての昔の姿になるのだそうです。会社勤めをやめると、仲々都心に出る機会がありませんが、東京の変貌は目が離せませんね。

☆ 電子情報通信学会誌5月号で喜安善市さんの逝去(18年12月)を知りました。東北大学ご卒業後、戦後の早い時期からコンピューターや広帯域伝送など広い分野で活躍された方ですが、桜井健二郎さん、緒方さん?と並んでNTT通研の三奇人といわれた先生です。一二度、学会で喜安さんの謦咳に接したことがありますが、確かに変わった方でありました。KDDの技術畑でも、一昨年の新川さん、宮さんを始め、難波、新堀、大島、竹内さんという「豪傑」が皆他界されてしまったことは真にさびしい限りです。昭和も遠くなりにけりでしょうか。

そうそう、ネットインタビュー17号でご覧頂いたと思いますが、沖縄の識名さんが米軍統治時代の国際通信に関する貴重な資料をまとめて下さいました。昨日15日は沖縄復帰後35年の節目に当たる日でありました。

☆ さて私がk-unetの代表を引き受けて満2年が経過しました。この間、最も大きな出来事は、KDDI提供のプロバイダーKCOMの撤退に伴い、サーバーをロリポップに移行したことでした。幸い、この移行はコストパフォーマンスから見て真に当を得たものであったと評価しております。これまでに全く障害も無く、提供されているサービスを満喫していると申し上げてもよろしいかと思います。

第二には、本年3月、ホームページの全面的な改訂を行ったことが挙げられましょう。100%とはまいりませんが、出来るだけ多くの会員の方にご満足のいただける、見易く楽しいホームページを提供すべく努力しております。然し気が付かない点も多々ありましょう。会員の皆様からの忌憚の無いご批判、ご意見、ご提案を頂戴したいと思っております。今月も明日17日にホームページ作業班で会合を開き、懸案事項の検討をする予定です。

最後に、会員数が間もなく400名の大台に乗ろうとしていることを挙げたいと思います。5月16日現在、会員数は398名となっております。特徴的なことは、最近になって準会員の方の入会が急増していることです。会員数が多ければよいと言うわけではありませんが、多くのOBの方々の情報交換の場としてご利用頂いている事は真に嬉しい限りです。大きな責任を感じている次第です。

☆ お知らせ事項
○ 5月31日に町田会場で研修会があります。ホームページに掲載の通り、今回は初心者向けのQ&Aが中心となるようです。どうぞ気楽に、何でも聞いてみてください。更に6月21日には四谷会場で開催の予定で、追って具体的な予定をお知らせいたします。
○ 第3回のサロンk-unet(お料理教室)が、6月8日、四谷会場で開催されます。異色な方々も顔を出され、ようやくこの企画も定着してきたようです。実に楽しい雰囲気ですので是非ともご参加下さい。

次回(6月号)の担当は西澤世話人です。

以 上