<今日は k-unet です> No.68 2007.6.24  (担当:西澤 太郎)

☆ 入梅宣言があった翌日から晴天続きで、何時になったら梅雨らしい空模様になるのか水不足が心配になります。地球温暖化の影響で四季の変化も様変わりしてしまうのでしょうか。
皆様いかがお過ごしですか。

☆ インターネットラジオは、パソコンで音楽を楽しむのにとても便利です。音質は、AM放送、FM放送並みから音楽CD並みのものまであり、音楽のジャンルについては、クラシック、ジャズ、カントリーからロック、ラップまでかなり沢山のものが用意されています。驚くことに無料のサイトが沢山あり、その多くは、北米、ヨーロッパのもので、日本は、未だ数える程で内容も劣るような気がします。
これらの放送(stream)を聞くのには、たいていのPCにインストールされているWindows Media Player を使うか、フリーソフトのWinampなどを用意する必要があります。
また、著作権の問題が若干ありますが録音も可能で携帯のプレーヤーに保存したり、CDを作ることもできます。音楽に興味のある方は、是非一度お試し下さい。以下のサイトに参考情報があります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-koba/radio-flame.htm
http://homepage2.nifty.com/netwarp/

☆ 私事ですが、趣味でテニスをしていることから2年ほど前に男性60歳、女性50歳以上のテニス愛好者が集うシニアテニス連盟に加入して楽しんでおりましたが、ひょんなことから役員を仰せつかり、現在は、埼玉県シニアテニス連盟の北ブロック長を担当しています。
先日、各ブロック持ち廻りで毎月開催される親善大会の開催を担当したのですが、なんと8面のコートに130名もの老若?男女が集まり記録を更新しました。団塊の世代が離職の時期を迎え、会員の増加が著しく、今後更に参加者が増えることが予想されるため、役員は嬉しい悲鳴をあげているところです。
この大会の準備にあたり、コートへの配分、試合の組合せ作成等にパソコンがとても役に立ってくれ改めてその有り難さを実感した次第です。

☆ k-unetの研修会では、テーマを設けて講師から解説を行う他に参加の皆様が疑問に思っていることや困っていることについても説明やアドバイスを行っております。
皆様のパソコンを趣味や情報収集に旨く活用できるように協力させていただきますので研修会へのご参加をお待ちしています。(次回は、9月を予定しています。)

☆お知らせ
○ 会員の異動
新入会員: 大城良仁さん(5月25日) 冨沢昌幸さん(6月20日)大城さんの入会により、k-unet 会員数が400名に達しました。なお、会員 樺山和正さんが、6月19日にお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈りします。
○ フォト・コンテスト
第2回 k-unet フォト・コンテストを開催します。
応募期間は平成19年7月1日(日)〜 8月10日(金)です。応募要項の詳細は、k-unet ホームページに掲載中です。
○ アンケートの実施
7月上旬に全会員を対象にパソコンに関するアンケートを実施する予定です。
○ 第4回サロンk-unet(お料理教室)
9月上旬に開催を予定しています。
○ KDD同友会関係(担当 鎌田)
1)本年はKDD同友会幹事・会計監査改選の年です。
同友会だより(1-19号)(6月25日発送予定)に投票用紙が同封されていますので締切日までに本部事務局に返送下さるようお願いします。なお、経費節減策として返信用封筒は送付された封筒の下部を切り取り、皆様に作成していただく新方式を採用しましたのでご協力ください。
2)関東地区懇親会の日程が決まりました
日程:平成19年10月15日(月)
場所:ホテルグランドヒル市ヶ谷

<今日は、k-unetです> 次号(7月号)の担当は、巻田さんです。

以 上