<今日は k-unet です> No.71 2007.9.17  (担当:石川 恭久)

k-unet の皆さん

☆ 先回からまた約1年経ちました。9月号の執筆当番の石川です。
あの厳しい酷暑が未だ去り切らぬ9月に入って強力な台風9号の襲来! そして未だ残暑がきつい今日この頃です。度々申し上げていることですが、全く傲慢な人類に対する自然の神様の挑戦としか思えないこの頃です。さて、このような環境の中で会員の皆さまは如何お過ごしでしたか?

☆ どういう巡り合わせか、先回の執筆当番の時は安倍新首相就任の時でした。そして今回はまた、奇しくも安倍首相退陣の時に当たりました。毀誉褒貶様々ですが、このわずか約1年足らずの間、日本の政治はどうなってしまったのでしょう。この「迷走日本」を救えるのは福田さんでしょうか、それとも麻生さんでしょうか?

☆ 先月には4年ぶりのアンケートと2回目のフォト・コンテストの締切がありました。両方とも会員諸兄姉のご協力により予想以上の手応えがあったと世話人一同大変喜んでおります。
 アンケートではいろいろと興味深い分析結果が得られたようです。その集計・分析結果はk−unetのホームページで既に公開されています。4年前のアンケートの時に較べて、IT社会の急速な発展に即応してk−unetの会員数、会員のPC環境も著しい変貌を遂げたことがよく判ります。
 フォトコンテストは9月12日の「サロン」の席上最終審査が行われ入賞者が決まりました。入賞者の皆さんお目出度うございました。詳細はk−unetのホームページをご覧下さい。

☆ アンケートの結果からも感じられることですが、今では非常に多くの人々がPCや携帯電話を持ち、世の中の全ての事象、知識の吸収、商品の購買、バンキング等から、恐ろしいことに犯罪の実行に至るまでインターネットが拘わるようになって参りました。このような情報の大氾濫とその取捨選択を否応なしに迫られている現状に対して、必ずしも好ましいことではないかも知れませんが、何らかの社会的規制が必要になって来るような気がします。

☆ 「KDDI・京セラ陣営が次世代高速無線通信の免許獲得を目指して新会社を設立することになった」と9月15日の産経新聞朝刊が報じています。この新会社はKDDIが設立した事業企画会社の増資を三菱UFJ他通信の枠を超えた企業連合が引き受ける形で合弁化し、免許が得られればインテルが提唱する国際通信規格[WiMAX」の機器開発や基地局設置を進めることとなるという事のようです。記事によれば総務省は免許交付は2事業者に限るとしており、NTTドコモ、ソフトバンクやウイルコムも名乗りを上げているとのことなので当然競争になると思いますが、私どもとしては当然KDDIの事業拡大のために是非免許を取得していただきたいと願うところです。この件については、<今日はk−unetです> No.69 7月号の巻田世話人の解説をご参照下さい。

☆ 音楽ファンでしたら誰でも知っている、「もしもピアノが弾けたなら!」と言う西田敏行の歌があります。筆者も子供の頃から下手の横好きでいろいろな音楽に慣れ親しん?できました。今でも歌う方は悪声にも拘わらず複数の所謂「ジジ・ババコーラス」に入れて貰って蛮声を張り上げていますが、楽器についても若い頃からいろいろと触って来ました。勿論モノになった物は全くありませんが、定年後はなんとPCのお蔭で結構楽しく「オタマジャクシ」と遊び戯れることが出来るようになったのです。最近の所謂「ミュージック・エディタ」にはローランドやヤマハなど楽器専門店で売り出している本格的な高価なソフトもあれば、Vectorなどで検索してみるとお手軽なフリーソフトやシェアウエアもいろいろあるようです。筆者は「Score Grapher Pro」と言う譜面作成用のソフトを使っていますが、作成した譜面でいろいろな音源を使って演奏することも可能です。これでコーラスのパート練習用のCDを作ったり、矢張りコーラス仲間とやっている老人ホームへのボランティア活動の際のピアノ伴奏をPCで代行させるなど結構役に立っています。前記のアンケートの回答の中にも、同好の士がおられるようですから、近く研修スケジュールに組み込んで貰って皆で遊びませんか!

[世話人会からのお知らせ]
☆新会員:
 9月には江尻義廣さんが入会され、また北村泰介さんが亡くなられて、現在の会員数は402名となっています。

☆KDD同友会懇親会:
 先月号でお知らせしたとおり沖縄地区は9月18日、関東地区は10月15日そして関西地区は10月24日と開催が決まっています。今年は新会長の小熊忠三郎さんから御挨拶があると思います。

☆会員の皆さんへのお願い:
 今回実施したアンケートの分析結果に見られるように、k-unetのホームページを頻繁にご覧になっている会員数が意外に少ない様です。先月号で山本世話人が解説されているように、それぞれのPCでIEを立ち上げた際に真っ先にk−unetのホームページが出てくるように設定して頂いて毎回ご覧になり、積極的なご感想、ご意見を寄せて頂きたいと期待しております。
 それから何時も申し上げていることですが、どうか有志の会員の世話人会への参加をお願いしたいと思います。世話人会は2ヶ月に1度、偶数月に開催しています。時間は 10:00 〜12:00 。会場は、四谷地域センター会議室などを使用することが多いのですが、その都度変ります。次回世話人会は10月下旬、田町あたりの会場となる予定です。参加してみようとお考えの方は、是非世話人事務局(webmaster)までご一報下さい。

☆次回<今日はk-unetです>10月号の当番は、石田正人世話人にお願いしてあります。
以 上


前のページに戻る