<今日は k-unet です> No.73 2007.11.19  (担当:板谷 良一)

k-unet の皆さん
今年も残り少なくなりました。皆さんお変わりありませんか。時節柄お体を大切にしてください。

毎度、私の病状事で恐縮です。この一年間患部の転移は続いていますが、何とか毎日を過ごしています。
暗い話なので今回で止めることにします。初めは私の診療経過を案内することで皆さんの参考になると思いご披露した次第でした。
ところが皆さんから病気の詳細と診療経過の問い合わせメールもいただきましたが、私の病気に対する励ましのメールを沢山の方からいただきました。本当にありがとうございました。

さて、最近、私が経験したPCの故障とその対策について報告します。
B量販店で2年半前購入したF社製のデスクトップ型PCの件です。
今年7月頃PCの電源を入れると「HDDファンが起動していません。続行しますか」の表示がでます。「はい」をクリックするとPCが動作して通常の状態で使用できます。 しかし、電源を入れるたびにこの表示が出てきます。
一週間位様子を見てからメーカーに 問い合わせたところ「障害です。このまま続け使用するのは危険です。」との回答でした。
そこで思い出したのが、購入時に3年保障の保険(掛け金300円)を掛けていたのです。
B店に経緯を話したところ、B店が手配した、メーカーから宅配便で回収に来て3週間ほどで「HDDファン交換」して修理が完了しました。
教訓2つ
1) 保険が有効でした。(ちなみに修理代は2万5千円弱と宅配代が無料になりました)
2) メーカーからのPCのピックアップ前にプライバシー保全のため必要なデータは外付けHDD等に移しておく必要
  があります。(通常は外付けHDDデータのバックアップと容量の多い写真を収容しています。)

k-unetからのお知らせ
1)10月に入会された皆さんは下記の16名です。(敬称略)
  来山 征士、 京極 雅夫、 国府田 大、 小松 敬明、 佐藤 正紀、 鹿喰 禧昌、  宿谷 將夫、
  鷹取 騏一郎、 塚田 益通、 徳島 一秀、 野村 正夫、 堀 忠彦、 山本 杲也、 横山 喜明、
  吉田 恒男、 吉田 保夫
  なお、11月には11月17日現在 鴨下 久雄さんが入会され会員は合計419名になりました。
2)11月21日13時30分から町田市の「まちだ中央公民館」でPC研修会を開催します。
3)12月13日10時30分から新宿区四谷地域センターで「第5回サロンk-unet(お料理教室)」を開催します。
  今回は中野栄治さんにメインシェフをお願いしました。
  詳細は過日鎌田世話人から会員の皆さんへメールしましたのでご覧ください。
  k-unetホームページにもご案内記事を掲載しています。

以上

前のページに戻る