<今日はk-unetです>No.76 2008.2.17 (担当:鎌田 光恵)

k-unet の皆さん

 2008年2月3日節分、深夜からの雪で東京にも3センチを超える積雪がありました。2年前の1月以来のまとまった雪で、翌日には路地に大小の雪だるまが座っていました。
  雪の朝 二の字二の字の 下駄の跡  (捨女)

☆ 今年は閏年です。子どもの頃から暦の上の小の月を「西向く士」と記憶したものですが、どうして2月は28日(閏年は29日)までしかないのでしょうか?最近は何故?と思ったらすぐパソコンで検索できるのでとても便利です。Google で Click!
 「これは歴史をローマ時代までさかのぼることになります。当時の暦は 3月から始まり 2月で終わるという風になっていました。この名残で 9月は英語で September 10月は October と言います。sept は 7、octo は 8を意味します。9月は 7番目の月、10月は 8番目の月です。
 現在の形の暦を定めたのはローマ帝国のジュリアス・シーザーで彼は奇数月を 31日、偶数月を 30日と定めました。しかし、こうすると1年が366日となるため、平年は 2月を 29日とするが 4年に一度閏年を設けて 30日とすることにしました。つまり、1年の最後の月で調整したのです。
 シーザーはこの暦を決めた記念に自分の生まれた月に自分の名前を残すことにし、それまで 5番目の月という意味でキンテイリスと呼ばれていた今の 7月をユリウス(英語読みでジュライ)と変えてしまいました。
 さて、そのシーザーの後継者で初代ローマ皇帝のアウグスタスもシーザーと同じように自分の名前を月に残したいと、それまで6番目の月(現在の 8月)の名前であったセクステイリスをアウグスタス(英語読みオーガスト)に改名しました。さらに、アウグスタスは生まれ月であるオーガストが 30日しかないのを不愉快に思ったのです。そのため彼は 8月も 31日にすることを決めてしまいました。8月を 1日分増やしたため、1年の日数が増えてしまうので 9月を 30日、10月を 31日、11月を 30日…と 9月以降の日数を1つずつずらし結局最終月である 2月で帳尻を合わせ、2月の日数を平年は 28日、閏年は 29日にしたのです。」
 これは 13世紀に発表されたサクロボスコの説と呼ばれています。しかし、検索した別の項を読みますと一見、分かり易い彼の論述はどうも間違っているらしいのですが、ここではこれ以上の推論は展開しないでおきます。

☆ 2月は所得税の確定申告をする月です。もうお済みになりましたか?
 私はe-taxでやりました。2年前住民基本台帳カードを作った時に「電子証明書」申請の手続きを併せて行いました。その内e-taxに挑戦するつもりだったのです。しかし、ICカードリーダを購入する〜の付帯作業に気後れがして2年間放置しておりました。今年はe-taxを行うよう税務署からの電話勧奨があり、ついに取り組んだ次第です。パソコンの画面にでてくる複雑な指示に従いながらダウンロードの実行、保存、確認など一連の作業に時間がかかり、送信終了まで丸一日以上を費やすことになりました。パソコンにデータを打ち込んで印刷し、税務署に持参する従前の方法では半日もあれば楽々完了するものを頭の体操気取りで苦労しました。それでも、ペーパーレス化に貢献したようで何となくいい気分です。

☆ DIONのウェブ・メールを使った迷惑メール対策
 毎日2〜30件の英文迷惑メールが入りうんざりしながら削除に努めておりました。
最近、世話人YさんからのアドバイスでDIONのウェブ・メールを使った迷惑メール対策があることを知り実行してみました。 http://www.auone-net.jp/service/mail/spam/filter.html
「サーバ上で迷惑メールを自動判定し、迷惑メールの件名に [meiwaku] を挿入し、自動的に振分けます。カンタンにメールの整理ができるようになりますので、迷惑メールでお困りの方にオススメ

☆ k-unetからのお知らせとお願い

(1) 2月15日現在、k-unetの会員数は430名になりました。
  平成20年1月〜2月に新しく会員になられた方は7名です。
   稲田 進さん、藤森 正一さん、橋本 恵三さん、長谷川年彦さん、川本 健さん、
   齋藤 秀樹さん、小野 欽司さん

(2) 現在第3回グリーティングカード・コンテスト出品作への投票をおこなっています。
  皆様からの投票数が期待を下回っており事務局は渋面です。
  未投票の方はhttp://k-unet.org/k-unet/activity/contest/ccon-03/ccon-03.html から投票フォームを開き、
  記入し今すぐ送信してください。締め切りは2月19日(火)です。ありがとうございます。

(3) k-unetパソコン研修会(2月(再掲)と 3月の予定)のお知らせ
  [2月] 日時:2月20日(水)午後1:30pm〜4:30pm
      場所:新宿区四谷地域センター11F集会室2(団体登録名:k-unet四谷支部)
         新宿区内藤町87 電話:03−3351−3314
         交通:地下鉄 新宿御苑駅より徒歩5分 (http://www2.odn.ne.jp/~hao65350/page002.html)
      テーマ:迷惑メール対策他
  [3月] 日時:3月28日(金)午後1:30pm〜4:30pm
      場所:2月と同じ
         こちらの詳細は追って同報メールでご案内します。皆様の参加をお待ちします。

(4) 平成20年度k-unet総会の開催予定について
   日時:4月18日(金)午後1:30pm〜4:30pm
   場所:新宿区大久保地域センター(団体登録名:k-unet新宿)3階会議室 A
   講演:国立情報学研究所名誉教授 小野欽司さん(元KDD研究所長)
      タイトルは、シルクロード歴史・文化・自然遺産のディジタルアーカイブ

次回<今日はk-unet です>3月号の執筆を北野志津子世話人にバトンタッチします

以上

前のページに戻る