<今日はk-unetです>No.78 2008.4.18 (担当:佐藤 敏雄)

k-unet の皆様

 春爛漫、八重桜の季節。色とりどりの花が咲き乱れ目を楽しませてくれます。「春に三日の晴天なし」とか。正に2、3日おきに天候が激変します。皆様お変りなくお過ごしでしょうか。 昨18日にはk-unet の総会があり、荒天にも拘らず多数の皆さんのご出席を頂きありがとうございました。総会後に行われた小野欽司先生のディジタル・シルクロードの講演も興味深く、皆さんにお楽しみを頂きました。

 私事ですが地震も心配で、古くなった家の建て替えを「敢行」いたしました。10年早くやるべきだったと自分でも思い、遠慮のない友人にも言われます。敢行という言葉がピッタリ当てはまる大事業ではありました。仮住まい4ヶ月、引越しは行きも帰りも雨に祟られましたが大事無く、「雨降って地固まる」と自画自賛。目下ダンボールの山と格闘の最中で、新居の喜びとはいささか遠いものがあります。

 さて、k-unet は間もなく4月23日に満10歳を迎えようとしております。発会時の会員は54名でしたが会員数は順調に増加し、本年4月18日の時点で434名を数えるに至っております。 これまでの会員数の増加を調べてみましたら、発会当初の2年ほどを除き、会員数yと経過年数xとの間には図に示すように、大まかに言ってy=43x という簡単な一次関数の関係があることが分かりました。

会員数グラフ

今年は発会後10年ですからxを10とするとyは430となります。実際の数値とは4名の誤差しかありませんからかなりよい近似と言えましょう。平均的に毎年43名の方が入会されていることになります。当クラブの親組織である同友会の先行きは分かりませんが、パソコンの利用はますます一般化していくでしょう。団塊の世代の方々の加入も期待できますし、会員数はなお増加の一途をたどるものと思われます。
 因みに今年3月から4月にかけて石川繁さん、増田直樹さん、加藤庄司さん、 柳澤孝雄さんの4名が入会されましたが、いずれも50代後半から60代前半の若年寄(失礼)でいらっしゃいます。数が多いだけが能ではありませんが、k-unetがKDD卒業生の情報交換に一役買っているとすればこれに勝る喜びはありません。

 このk-unet の代表という大役をお引き受けしてから早くも3年の歳月が流れようとしております。この間、プロバイダーの変更という大仕事がありましたが、全く問題もなく順調に作動しているようで一安心といったところです。また昨年には4年ぶりにアンケートを実施いたしました。k-unetの運営については有意義なご意見を多数頂き、ホームページ画面の更新に役立てることができました。

 何故か春に背くような殺伐なニュースが多い昨今ですが、我々年金生活者にとっては、15日から天引きが始まった後期高齢者医療制度が気になるところです。「後期」とは何だ、もうお前さんたちは「そろそろ終わりだよ」と言わんばかりのこの制度、高額な保険料もさることながら、ネーミングからして腹立たしい限りです。「高貴高齢者」なら我慢もしますけれど・・・先日の朝日新聞に天野祐吉さんが、そんなに差別して呼びたいなら、「大老」、「老中」、「若年寄」とでも呼んだらどうだと書いておられました。諸手を挙げて賛成です。改革の名の下に高齢者のことなど考えてもいない政治家・官僚のやり方に、これまでにない怒りを覚えます。

 こんな事にはめげず、楽しく元気にお過ごし下さい。

☆ k-unetパソコン研修会のお知らせ

今回のテーマは初心者を対象に「メールの送受信とホームページの閲覧」をテーマに選びました。初心者を対象にした「何でもQ&A」セッションがあります。多数の方の参加をお待ちしております。
    1. 日時:4月25日(金)13:30〜16:30
    2. 場所:「まちだ中央公民館」学習室5(団体登録名:k-unet町田支部)
         町田市原町田6-8-1 町田センタービル6階 電話:042-728-0071
         地図:http://www.yoyaku.machida.tokyo.jp/annai/html/kouminkanannai.html
         交通:JR横浜線町田駅下車2階コンコースを、東方向に出て約3分、
         または小田急線町田駅下車、東急デパート方向へ約5分

次回<今日はk-unet です>5月号の執筆は佐藤秀夫世話人です。

以上

前のページに戻る