<今日はk-unetです>No.79 2008.5.20 (担当:佐藤 秀夫)

☆ はじめに

 生憎の荒天にも拘らず、大勢の会員のご出席を頂いて開催された「平成20年度 k-unet 総会」から、はや1ヶ月が経とうとしています。4月末から5月には大型の飛び石連休もありました。会員の皆様におかれましては元気にお過ごしでしょうか?
 この間、国内外では様々なことが起こりました。

☆ 捩れ国会に振り回されて

 3月末に期限切れした「ガソリン暫定税」が参議院での看做し否決の後、衆議院で再可決され、5月1日より再度復活しました。自動車保有者のつかの間の喜びは折からの原油高もあって結果的には以前より高いガソリンを買わされる羽目になってしまいました。
 連休疲れも抜けきらぬ内に、今度は参議院で否決された道路特定財源制度につき来年度から不透明ながら一般財源化するとして衆議院でまたしても再可決してしまいました。歳出の無駄をなくして欲しいという民意は政治家によってかき消されてしまったといっては言い過ぎでしょうか?
 4月になって、年金問題も未解決なのに新たに「後期高齢者医療制度(長寿医療制度)」が導入され、年金から保険料が天引きされるようになったことは75歳を過ぎた皆様の一大関心事ではなかったでしょうか。主務官庁による試算もしていないのに当初は「7〜8割は保険料が下がっている」という無責任な大臣発言があったり、今なお保険証が届かない人がいるといった有様。これまで被扶養者となっていた後期高齢者は制度の導入により扶養家族から外されることになり、新たに保険料支払いの義務が生じることになりました。低所得者救済対策と共にこの辺りについでは見直すと言われていますが・・・。小生も「低所得者・・・」には間違いないのですが、あからさまにそう言われるのも気に喰わないですね。本件については「k-unet ホームページ」→「会員の広場」→「お元気ですか」に掲載されている銀乃川太郎さんの「このごろ思うこと(4)」〜「同(5)」に実情が述べられていますので、既にお読みになっていることと思います。

☆ 外国では天災が、そして人災も

 ミヤンマーを襲った大型サイクロンの被害。衛星写真で見る限り国土の広い領域が水没しています。今なお被害の全容がはっきりしてないのが気掛かりです。ミヤンマー軍事政権は外国からの救援を強く制限しいて、ごく一部の国を除き人的支援すら受け入れていません。復旧が長引き、被災地での感染症が心配されています。
 中国・四川省で起きた大規模地震による被害も悲惨そのものです。インフラが大きな被害を受けていて、地震被害の全容は未だ分からないものの、「1976年に24万人の死者を出した唐山地震以来、最悪・・・」と報道され、死者は既に3万2千人を超えています(5月18日現在)。余震が続く中、被災地の救援活動が懸命に行われているようですが、遅ればせながら外国からの人的支援要請もなされ、日本、ソ連、韓国から緊急援助隊が現地へ派遣されています。8月には北京でオリンピックを開催することになっているだけに、四川大地震はお気の毒というほか言葉が見つかりません。

☆ 新しく k-unet の会員になられた方も

 4月24日以降に会員になられた方は、相馬良明さん、齋藤 俊さん、阿部宗男さん(入会順)の3名です。これにより1998年に発足した k-unet は今年の4月23日に満10年を迎え、会員総も436名の大所帯となりました。

☆ 板谷良一世話人のご逝去

 長年、k-unet の世話人として、ホームページの改良や名簿管理の業務に専念されていた板谷良一さんが、既に同報メール「訃報です」でお知らせしたとおり、4月20日(日)腎臓癌のため築地がんセンターでお亡くなりになりました。ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌

☆ k-unet ホームページ上から「KDDI共済会」への入り方

 「医療費補助金請求フォーマット」など定年共済会関連の資料・情報を入手するのに、これまでは k-unet のホームページ上の「KDDI共済会」の表示をクリックすることで読み出すことができましたが、共済会からの要請で「顧客情報の保護・秘密保持に関する覚書」を締結することになり、4月1日から「KDDI共済会」が発行する「ユーザ名」と「パスワード」が必要になりました。これにより情報管理の徹底を図ることになりました。
 「ユーザ名」と「パスワード」が分からない方は、電話で直接「KDDI共済会」へお問合せください。
   電話番号:03-5212-4118

☆ 平成20年度第2回パソコン研修会のお知らせ

「グーグル・アースで世界旅行」をテーマに選び、次のとおり開催いたします。
  i) 日 時:5月22日(木)13:30〜16:30 (3時間)
  ii) 場 所:新宿区四谷地域センター 11階/集会室2
    (〒160-8581新宿区内藤町87番地 四谷区民センター11階 TEL:03-3351-3314)
  資料準備の都合もあり、参加申込は5月16日(金)に締め切られていますが、まだ若干の余裕がありますので
  ご希望の方は西澤世話人(nisizawa@k2.dion.ne.jp)宛にご連絡ください。

次回<今日は k-unet です>6月号の執筆は、西澤世話人です。

以上

前のページに戻る