<こんにちは k-unet です> No.81 2008.7.21 (担当:巻田 文男)

急に35度をも超えるような日々が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
これからの本格的夏の異常な暑さが思いやられますね。
先に、新聞でアラスカの冬を40年ほど前にルポした時の写真と最近同じ場所を同じ月日にルポして撮影した写真を比較していたのをみて驚きました。前には氷の住み家ができていた場所に、今は全く氷も雪もなく、黒土が露出しているのです。これほど明確に変化しているのですから、我々の土地も確実に異常変化していることを思い知らされ、この暑さはもう避けられなくなっているのかと、オロオロするばかりです。
とは言え、暑さ紛れには不向きかもしれませんが、小生にとって、皆様と共通の身近な話をさせていただきます。

☆ k-unet ホームページ(HP)舞台裏の四方山話
・ 4年前頃から小生はk-unet HPに係わり合っているのですが、インターネットを取り巻く環境が猛烈な勢いで発展し、その主要サービスの一つであるHPの運営・制作面も、随分と進歩してきています。
・ k-unet HP内のページ http://k-unet.org/k-unet/activity/homepage/server_050901.html で説明してありますが、2005年9月末までに、k-unet HPのサーバーをKCOMから他に移転する必要が生じ、「ロリポップ」というレンタルサーバ事業者を検討した時に、「どこの馬の骨かもわからないレンタルサーバ事業者で安全なのか」、「ベンチャー企業だから倒産の心配もある」などの不安視する向きもありましたが、安くて、技術力があり、人気があれば良く、「伝統的な業者」である必要はないとの大勢の意見で、「ロリポップ」に決めました。
・ その後、「ロリポップ」のサーバーは一度としてダウンしたことなく、皆様には見えないのですが、さまざまなサービスを増やし、発展しています。インターネットの発展がそのような事業者こそ成功する世界であることを証明してきました。
・ この事業者は若者に人気で、この業界では東の大手と言われるようになっています。西の大手は「さくらインターネット」という事業者ですが、最近、債務超過で経営が怪しくなったので、こちらも「ヒヤッ」としましたが、大手商社がテコ入れし、運用は継続しています。もし、この様な大手レンタルサーバ事業者が倒産し、情報を発信している膨大な数のウェブサイトがなくなったら、社会的影響が無視し得ない状況なので、どこかの資本が動き助けざるを得ないという事情にまでなっているのでしょう。
・ さて、k-unet HPのトップページを昨年3月に全面的リニューアルを行いました。その時に重視したのは、現在の標準的なホームページ制作の手法をなるべく多く取り入れようとしたことです。 http://k-unet.org/k-unet/activity/homepage/renewal_070305.html に記しましたので、詳しくは述べませんが、(1) アクセシビリティ、(2) 検索エンジン最適化、(3)ユーザビリティ を重視したページ作りを常に心掛けることとしています。
・ 今年はじめにもトップページを直しました。 http://k-unet.org/k-unet/activity/homepage/renewal_080101.html それもユーザビリティを考慮して、大きなパソコン画面が増えてきたので、見え方を良くするため、縦長のページにしてみました。
・ ところがさらに、益々パソコンの大画面化が進んでいて、再考を迫られています。例えば、24インチ液晶モニターでも、何年か前の15インチ液晶モニターよりも奥行きがずっと薄くスマートになり、幅は24インチなりにとりますが、机の上に楽々載り、しかも名のあるメーカー製でも4万円台と安くなり、パソコン作業が楽々なので、これからさらに大画面モニター利用者が増えるでしょう。そんな画面でも、k-unet HP がバランス良く見えて閲覧しやすいかどうかということが問われています。
・ そこで、この秋に向け、今のトップページの幅を120%拡げ、縦方向も長くしようと、検討しています。そうすることにより、より多くの方が読みやすくなり、制作側も情報を分かり易く掲載することができるでしょう。ご期待いただき、皆様のご意見を伺い、さらに改善をしていきたいと考えています。
・ ところで、k-unetのホームページ作成・更新は、ホームページ作業班(HPWG)メンバーで協力体制を組み、作業をしています。故板谷世話人もメンバーとして活躍されていました。板谷さんは、新たな入会者があると「会員名簿のページ」 http://k-unet.org/k-unet/meibo/meibo.html を更新し、また、会員あるいはKDD OB/OGの訃報が届くと「訃報のページ」 http://k-unet.org/k-unet/fuhou/fuhou-20-1.html を更新し、小生へお送りいただいていました。小生がそれをサーバーにアップロードする役でした。更新した会員名簿のページが添付されていた板谷さんからの最後のメールは2月3日付でした。その後、様態が悪化し入院され、2ヶ月ほどで他界されたのです。最後の頃のk-unet HPのための作業では、体が大変痛まれていた状態だったのではと推察し、今でも目頭が熱くなります。
・ 板谷さんの深い悲しみがあったのですが、その頑張りを見習い、HPWGメンバーの協力体制は、その後も休むことなく、和気藹々とk-unet HPの更新・改善のため続いています。皆様のご支援と忌憚のないご意見をk-unet HPの質の向上のため、お寄せください。駄文多謝。

☆ k-unetからのお知らせ
・ 新しく k-unet の会員になられた方
  平成20年6月19日以降に田中 裕子さん 平井富子さん、秋山 明美さんが入会され、会員数は、442名に
  なりました。
・ 関西地区k-unet の胎動
  関西地区にお住まいのk-unet会員は39名いらっしゃり、先に「関西圏のk-unet会員の初会合」
  (http://k-unet.org/k-unet/pw_k-unet/sewanin/kansai.html)がありました。
  その後、「k-unet関西地区世話役会(仮)の会合」が開かれ、「関西地区全体集会」を、9月27日(土)に開催する
  準備をされているとのことです。今後の活動の様子はk-unet HPで掲載したします。
・ サロンk-unet(お料理教室)のご案内
  7月30日(水)10:30〜14:00 新宿区四谷地域センターで開かれます。
  詳細は、http://k-unet.org/k-unet/activity/salon/salon-info/salon-info-07.htmlをご覧ください。皆様の参加を
  お待ちしています。
・ 2008年度 k-unetパソコンアート・コンテスト応募受付中
  これまでは、「フォトコンテスト」と「カードコンテスト」に分け、年2回開催してきましたが、今年度から趣向を変え、
  年1回として「パソコンアート・コンテスト」と銘打ち、作品を写真部門と創作部門に分けて行うこととしました。
  応募受付は既に始まっています。7月20日から9月7日までです。
  詳しくは、 http://k-unet.org/k-unet/activity/contest/artcon-01/artcon-01-info-1.html をご覧いただき、
  奮ってご応募ください。

次回<こんにちは k-unet です> 8月号の執筆は、山本 勝美 世話人です。

以 上

前のページに戻る