<こんにちは k-unet です> No.82 2008.8.21 (担当:山本 勝美)

お盆も過ぎ、ようやく暑さの盛りを過ぎたかなと思える日があります。しかし、残暑もなかなか粘り強く、一気に秋とはいかないようです。会員の皆さん、どうぞご自愛ください。

今月は携帯電話の話題から始めます。

☆ iPhone発売
・7月11日に、ソフトバンクからiPhoneという携帯電話が発売され、数日前から販売店に行列ができたとか、数日で売り切れたとかのニュースが報じられました。iPhoneというのは、マッキントッシュというパソコンで有名なアップル社が始めて発売した携帯電話なのですが、同社が先に発売していた携帯音楽プレーヤーiPodの操作性を取り入れていて、電源ボタン以外にスイッチがありません。操作は全て、画面の表示をタッチしたり、指先で引っ張ったり、拡げたり、縮めたりの動作で行う、タッチパネル方式です。電話をかけるのもアドレス帳を呼び出して、相手を選ぶか、ダイヤル用のボタンを画面に表示させてダイヤルするかです。
・デザインはすっきりしていて、音楽プレーヤーの操作に慣れている若者などには人気があるようですが、皆さんは関心がありますでしょうか? キーボードを含む、すべての操作をタッチパネルでやることには、いささか抵抗がある向きも多いかと想像します。

☆ au携帯の不振
・電気通信事業者協会から毎月末の加入者数が発表されていまして、この数字を基にk-unetホームページでも直近の3か月分の携帯電話加入者統計を掲載しています。「KDDI情報」のボタンにマウスのカーソルをあわせていただくと、携帯電話加入者統計を含むメニューが表示されますので、そちらからご覧ください。
・昨年来、加入者数1位のドコモを2位のauと3位のソフトバンクが追い上げる形が続いていたのですが、今年度に入って新進のE-MOBILEも加入者数を増やしています。そんな中で、ここ数ヶ月auは加入者の純増数で最下位に甘んじています。第2世代携帯のTu-Kaのサービス終了や、プリペイド携帯の年度末拡販の反動などの理由はありますが、「がんばれau!」とエールを送りたいと思います。

☆ k-unetホームページをご覧ください
・インターネットにつながっているパソコンのInternet Explorerを開いて、左上にある入力窓に「k-unet.org」と入れて、パソコンのEnterキーを押してください。k-unetのホームページが表示されます。
・パソコンのマウスをホームページ上の項目にあわせると、カーソルが指先の形に変わるところがあります。そこで、マウスの左ボタンをクリックすると、その項目のページに移動します。
・k-unetのホームページに、どんな項目があるかをご覧頂くには、ホームページの右上にある「サイトマップ」をクリックしてください。ずいぶん、いろんな記事が掲載されているでしょう。
・ホームページのタイトルの下にありますメニュー・バーからもいろいろなページに入ることができます。  ここには、「k-unetの活動」「会員の広場」「スポットライト」「連載シリーズ」「PCプラザ」「KDDI情報」「同友会・同好会」「関連リンク」への入り口が並んでいます。

☆ 迷惑メールにご注意
・最近、CNN、BBC、MSNBCなどのニュース、Greeting Cardの到着案内、マイクロソフトからの最新ソフト・ダウンロード案内などに見せかけたものなど迷惑メールが多数着信しています。CNNやBBCが個別にメールでニュース配信をしたり、マイクロソフトがダウンロードの案内メールを送ることはありません。これらの迷惑メールを開くと、いろいろなウェブサイトに誘導され、最終的には何らかの迷惑ソフトをダウンロードさせようとします。最悪の場合には、外部のコンピューターから皆さんのパソコンが悪用される可能性もありますので、くれぐれも、心当たりのないメールは開封されないよう、お願いします。

☆ k-unetからのお知らせ
・ 新しく k-unet の会員になられた方
  平成20年7月21日以降に福村 明さん、島田 常五郎さんの2名が入会されました。
  残念なことに、細谷広之さんと羽村和偉さんがご逝去されましたので現在の会員数は442名です。
・ 関西地区k-unet の胎動
  関西地区にお住まいのk-unet会員は39名いらっしゃり、「関西地区全体集会」を9月下旬に開催する計画が
  進められています。今後の活動の様子はk-unet HPでお知らせします。
・ 2008年度 k-unetパソコンアート・コンテスト応募受付中
  これまでは、「フォトコンテスト」と「カードコンテスト」に分け、年2回開催してきましたが、今年度から趣向を変え、
  年1回として「パソコンアート・コンテスト」と銘打ち、作品を写真部門と創作部門に分けて行うこととしました。
  応募受付は既に始まっています。7月20日から9月7日までです。
  詳しくは、 http://k-unet.org/k-unet/activity/contest/artcon-01/artcon-01-info-1.html をご覧いただき、
  奮ってご応募ください。
・ k-unetパソコン研修会のご案内
  9月29日(月)13:30〜16:30 新宿区四谷地域センターで開かれます。
  詳細は、http://k-unet.org/k-unet/activity/pckensyu/pcken-info/pcken-2009.htmlをご覧ください。
  皆様の参加をお待ちしています。
・KDD同友会からのお知らせ
  KDD同友会の懇親会が開催されます。
   9月16日(火)沖縄地区懇親会 那覇セントラル ホテル
   10月6日(月)関東地区懇親会 ホテルグランドヒル市ヶ谷
   10月15日(水)関西地区懇親会 ホテル モントレ ラ スール大阪

次回<こんにちは k-unet です> 9月号の執筆は、石川 恭久 世話人です。

以 上

前のページに戻る