<こんにちは k-unet です> No.86 2008/12/18

担当:鎌田 光恵

k-unet 会員の皆さま:

  <こんにちはk-unetです> 12月号 執筆当番の鎌田光恵です。
  今年1年を締め括る12月です。会員の皆様にはどんな一年でしたでしょうか?
  「ひ孫さんの登場」「北京オリンピック観戦ツアー」「住居の改築」「振り込め詐欺の撃退」等々尽きない話題が聞こえてきそうです。

☆ アメリカ旅行…
  「アメリカ深南部から北に向かって秋を訪ねる手作りツアーをしよう」と仲間内で早くから情報集めをしておりましたのに結局計画倒れに終わりました。飛行機サーチャージの高騰に目を見張り、大型ハリケーンの相次ぐ襲来ニュースに肝を冷やし、セキュリティーのことなど思い悩む内に短い秋は過ぎてしまったというわけです。「年齢を重ねると、決断から実行までの時間が長くなる」とある作家が新聞の文化欄に書いておられるのを読み賛同することしきりでした。
 ところで来年アメリカ旅行を考えていらっしゃる会員の方へ最新情報です。「2009年1月12日から、アメリカへのビザなし渡航にあたっては、電子渡航認証システム(ESTA)という米国政府の専用ウェブサイトにアクセスし、【渡航認証】をとることが必要になるそうです。」(12/16朝日新聞、夕刊1面)ご注意を!http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html(米国大使館のホームページ)

☆ 畳表替え…
  夏に決断して実行は11月末となりましたが何年ぶりかで本格的な畳表替えを行いました。
  子供の頃の12月は大掃除の月でした。家中の畳を庭に運び棒で叩いて埃を払うのは疲れる仕事で家族全員が不機嫌だったことを思い出します。畳は中国にはない日本独特の文化ですが昨今では畳部屋は無くなり、クッションのように畳を使う平安時代の方式にもどっているようです。ただ昔は高貴な人の居場所であったものが現在では年寄りが横になる場所に変わりました。本がやたらと多い我が家では本の箱詰めと整理に皆が音を上げてしまい、もう二度と畳替えはしないとの苦言がだされましたが新しい畳の匂いは清々しく埃が取り去られた部屋は何と気持ちのいいことでしょう!米国iROBOT社製の自動電気掃除機を1台入手すれば、この清潔さは楽に保たれるのではないかしらと空想しています。「女房と畳は新しい方がよい」は時代遅れで今は「亭主と自動車は新しい方がよい」とは畳屋さんが教えてくれた格言?ですが、その自動車も100年に一度という世界的大不況のあおりで新車も中古車も売れゆきはサッパリらしく、あのGMが倒産するかも知れないという昨今のニュースです。

☆ @ac.auone-net.jp…
  1年ほど前からオーストリー、インスブルック近くの山間の町ロイテに住む友人のK子さん宛のメールが不通になっていたのですが、やっと今年9月末に解決しました。私からの発信が「ウイルス汚染を危惧する」とかの理由が付され不達になった当初は「すべてはdionがいけない」と思い込んでいました。K子さんの方で友人のパソコンオタクに依頼してセキュリティーを強くして貰ったらしいのですが私以外の日本発のメールは正常に受かるとのことだったので「dion以外のプロバイダーに加入する必要があるのかしら」と悩んだわけです。周りからの助言で「auone-net」のアドレスを入手することにしKDDIに電話したところ私のdionの主アドレスに追加アドレスとして無料でauone-netのアドレスを申請できるとの返事をいただき早速実行し送信が成功したというわけです。私のdionアドレスが何故ウイルスに汚染されているとレッテルが付くのか憤懣やるかたないところですがauone-netのアドレスを大切にし、滅多なところでは使用しないことにしました。さらにauone-netのアドレスを使用すれば外出先から、自分のPCにアクセスできるとの話にすっかり時代を先取りした誇り高きOL気分になったのですがホテルのPCルームを借りてテストしてみる勇気と遊び心がなく未だにトライしておりません。

☆ k-unetの動向
(1) 現在の会員数は 469名
  この1ヶ月間に新しく入会された3名のかたは、北村 正さん、上島 勝さんと福本 治二さんです。
(2) 関西における活動
  12/20開催された関西地区の総会・懇親会に佐藤代表と石川世話人が参加しました。

☆ k-unet からのお知らせ
(1) 第9回サロンk-unet(お料理教室)の開催
  日時:2009年1月27日(火)10時〜14時
  場所:新宿区四谷地域センター11階調理工作室
  「新年の祝い酒に合う中華料理」
 シェフは服部尚彦、村谷拓郎両会員が担当してくださることになりました。

(2) パソコン研修会
 2009年2月に開催予定です。テーマなど詳細は追ってお知らせします。

  新年1月号担当の北野志津子世話人にバトンタッチいたします。
  k-unet会員の皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

以 上
前のページに戻る