< こんにちは k-unet です >

No.90 2009/4/24
担当:西澤 太郎

自宅の近所にある小学校の入学式の日に校庭の桜がちょうど満開となり、父兄とともに校門をとおる幼い児童が初々しく、眩しく見えました。 春の嵐で、桜吹雪とともに一日にして桜が終わったあと、瞬く間に雑木林が一斉に芽吹き、昔だったらゴールデンウィークに見た状態に変化しました。これも温暖化の影響でしょうか。
皆様は、桜をどちらでご覧になりましたか。

☆ 電話を革新する『Google Voice』に、通信市場が制覇される?

と言う記事を目にしました。内容を見ると革新的なサービスを Google が米国で開始したというものです。日本で同様のサービスが提供された場合、通信市場にどのような影響を与えるかについては専門的な考察が必要と思いますが、k-unet の皆様は、多分この記事に非常に興味を抱かれることと思い概要を紹介いたします。
ざっと以上の内容ですが、ボイスメールをテキスト化してメールで転送したりその逆を実現するには、優れた音声認識・合成技術が必要で、これらを日本語に適用することがどこまで可能か、日本でのサービス開始は何時になるのかも興味深いところです。

☆ ブラウザー戦争

今年3月20日、Internet Explorer 8(IE8)の正式版のダウンロードが開始されましたが、IE8 をインストールしてみましたか。 私も早速 IE8 をインストールしてみましたが、Webページの表示速度は IE7 と比較して大幅に改良されたと感じました。未だ細かな使い方は勉強中ですが、使い勝手も向上したように思います。
最近ブラウザーの競争は激しく、焦点は「いかに早くWebページを表示できるか」で Google Chrome、Firefox、Opera も鎬を削っています。 しかし、私が使っている Chrome と IE8 を比較すると表示速度の点では、Chrome に軍配が挙がるような気がします。 IE8 をインストールする際には、注意が必要な場合がありますので以下のサイト等を事前にご覧になって下さい。(IE8 のβ版をインストールしたことのある方は特に気をつけて下さい。)
   http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/27/22218.html

★ この <こんにちは k-unet です> は、
今回からリッチテキスト形式(HTML)で送ることになりました。


Outlook Expressをご使用で受信メールをテキスト形式で表示するように設定されている方は、以下の方法でこのメールをリッチテキスト形式に切り替えて見ることが可能です。 以上でリッチテキスト形式で表示されます。

◎ k-unetからのお知らせ

(1) k-unet 総会
2009年度 k-unet の年次総会が4月3日に新宿区四谷地域センター 11階で開催されました。参加者は37名で2008年度の事業報告、決算報告、2009年度事業計画が承認されました。
また、現在大谷大学 文学部人文情報学科教授としてご活躍中の池田佳和会員をお招きし、「インターネットの新時代」、「京都の四季・食べ歩き」の講演をお聴きしました。
詳しくはk-unetのホームページ(http://k-unet.org)でご覧下さい。
(2) 関西地区
関西地区でk-unetの独自の活動を行いたいという機運が高まり、「k-unet関西地区」の発足に積極的な支援を行ってきましたが、先の2009年度のk-unet総会におきまして「k-unet関西地区」の発足が満場一致で承認されました。今後は、具体的な連携が進められます。
(3) 会員の異動
前号以降、4月半ばまでに新しく入会されたのは、塩田 要平さん、根本 清さん、 吉田 博さん、原 富夫さんの4名です。
残念なことですが、鬼頭 尚男さん、竹口 善次さんがご逝去されましたので現在の会員数は479名です。
(4) パソコン研修会の予定
  第2回パソコン研修会
   日時 5月13日(水曜) 13:30時 〜 16:30時
   場所 まちだ中央公民館(町田市)
  第3回パソコン研修会
   日時 6月 1日(月曜) 13:30時 〜 16:30時
   場所 四谷地域センター(新宿区)
  詳しくは、別途メールでお知らせします。

◎ KDD同友会からのお知らせ

  第60回幹事会の開催
    4月23日(木)14:00〜16:00
    飯田橋「ホテルエドモント1Fクリスタルホール」
  議題
    @ 2008年度決算報告と2009年度予算(案)審議
    A 新役員選出のための選挙(6月予定)
    B 同友会の今後の方向
新緑が美しくなるとともに花粉症の方は症状が軽くなり、清々しいシーズンになりますので快適な生活をお楽しみ下さい。
次回、5月号は、山本 勝美世話人が担当します。
以 上