< こんにちは k-unet です >

No.97 2009.11.19
担当:鎌田光恵
 立冬が過ぎそろそろ我が家の内も冬モードに変更しなければなりませんが一向に捗りません。ここ10年くらいは暖冬が続いていますが、それでも乾燥と手足の冷え対策は手抜きができません。

☆★いのこもち

亥の子餅
 友人に誘われて今年の6月から七十の手習いで近所の茶道教室に入門しました。生徒は私を含めて三人です。習ったことの復習はネットの解説がたよりです。中でもYouTubeによる動画解説は参考になります。今月のお稽古は炉開きで始まりました。夏の間使っていた風炉を閉じ、茶室の畳に埋め込まれた地炉を開き来春の4月まで用います。用意されたお茶菓子は「亥の子餅」(いのこもち)でした。今年収穫された大豆、小豆、ささげ、胡麻、栗、柿、糖の7種を使って餅にし、11月の亥の日亥の刻に食べ多産の猪にあやかり無病息災、子孫繁栄を願うものだそうです。その日、お茶席で頂いた亥の子餅は求肥の柔らかさと上品な栗の甘みが溶け合った美味しい和菓子でした。

☆★静かなるアメリカ人

 英国の偉大な小説家グレアム・グリーン(1904〜91)による"The Quiet American"は1955年に出版され世界の話題作となりました。学生時代この本を手にしましたが、力及ばず放棄しました。最近、英文学を読む勉強会でこの本を読みました。年齢を重ねると時代背景やイギリス人気質など少しは理解できるようになり、また、グループ学習では「作者は何を言わんとしているか?」を議論しながら読むので苦しみながらも楽しく読めました。小説の舞台は1952年のサイゴン。ディエン ビエン フーの戦いで仏軍がホーチミン軍に敗れた後アメリカが共産主義との戦いを掲げてヴェトナムに拘わりはじめた頃。内容は誰が何故殺人を犯したかという話ですが、その裏に、衰退したイギリスによる新たな覇者アメリカへの批判が隠されています。作者は「デモクラシー実現のためには民衆が犠牲になるのは止むを得ない」という考えに疑問をなげかけ、衰退したとはいえイギリスは、リベラルな見識を失わず、若さのみで突進するアメリカを凌駕する力があることを訴えています。当然のことながら、この小説はアメリカでは非常に不人気でした。ところが2002年この小説がアメリカで映画化されたのです。(邦題「愛の落日」)DVDで観たところ殆ど原作に添って作成されているようにみえますが、結末シーンで巧妙な変更が加えられています。原作では主人公のイギリス人ジャーナリストが暗殺されたアメリカ人諜報部員をおもい『君の死は残念ながら君自身が招いたものなんだよ。』と呟く台詞で終わっています。映画では魔性のヴェトナム女性をめぐる恋のもつれに主眼がおかれ、主人公がアメリカ人青年の暗殺を決意するまでの苦悩は軽く扱われています。そして最後は主人公が友を闇に葬った罪を悔いて終わっているのです。映画だけを観た観客は作者の秘められた意図を知ることはないでしょう。

◎ k-unet からのお知らせ

(1) 会員の動向

 10月から11月にかけ新しく中島薫さんと甲斐野幸一さんが入会され、現在 k-unet会員数は 494名となりました。

(2)第6回パソコン研修会

 開催日時:11月25日(水)13:30〜16:30
 場所:新宿区大久保地域センター3階A会議室
 今回のテーマ:「年賀状作成のヒント」「Windows 7」「初心者のための何でもQ&A」
 参加費:500円
 詳細はホームページの「お知らせ」を参照してください。

(3)サロンk-unet(お料理教室)

 開催日時:12月10日(木)10:00〜14:00
 場所:新宿区四谷地域センター11階調理工作室
 今回のテーマ:新蕎麦を打って味わおう!
 詳細は追ってご案内します
(4)k-unetの賛助会員であるKECは10月1日付けでICFと合併し新しく「財団法人KDDI財団」として
  スタートしました。詳細はk-unetホームページ下段バナーをご覧下さい。

◎ KDD同友会からのお知らせ

 KDD同友会懇親会の各地区開催状況
 関東地区:開催日の変更があったためか去年より約30名少ない218名が参加し元気に歓談しました。
     KDDIからは田中孝司取締役(ソリュ―ション事業部門担当)がご出席くださいました。当日は
     KDDIの全社的な会議がありご多忙の中、会社の動き等についてスピーチを頂戴しました。
     共済会からは、石尾常務理事がご出席くださいました。
  ・開催日時  10月5日(月)12:00〜14:00
  ・開催場所  ホテルグランドヒル市ヶ谷 瑠璃
 関西地区:去年とほぼ同数の140名が参加し、盛会かつ無事開催できました。
     KDDIの皆谷関西総支社長(兼、四国総支社長)から来賓のスピーチをいただきました。

  ・開催日時  10月16日(金)12:00〜14:00
  ・開催場所  ホテルモントレ ラ スール大阪
 詳細は近々、同友会会員の皆様にお届けする「KDD同友会だより」でお知らせいたします。
 
 来月号の執筆は北野志津子世話人が担当します。
以 上