* KDD同友会パソコンクラブの会則 *
1.名称
 本会の名称は、「KDD同友会パソコンクラブ」とする。通称として、「k-unet」 (ケイユーネット)を使用する。

2.目的
 発展著しいパソコンの技術、設備、通信等を活用して、会員間の情報の交流を推進し、親睦の増進を図る。

3.会員
 本会の会員は、原則としてKDD同友会会員で、Eメールを利用している者およびその利用の意志がある者で、本会の目的に賛同し入会した者とする。同友会会員でないKDDのOBで上記基準に合致するものは準会員とする。

4.活動
 目的に沿って、次の活動を推進する。
(1)会員を結ぶパソコンネットワークによる 「Eメール連絡網」、「ホームページ」等を構築し、これを通じて同友会および同友会会員に関する情報、その他有益な情報の周知に資するとともに、会員相互の意志疎通・意見交換の増進を図る。
(2)必要に応じて、会員のパソコンに関する知識・技能の向上を目的として勉強会、親睦を図るための集会等を開催する。

5.組織・運営
 本会は、会員の協力とボランティアにより運営する。
(1)会の運営全般の責任者として代表を置く。必要に応じて、顧問を置くことができる。
(2)総会を少なくとも年1回開催する。総会は、代表の選任、会則の改正、その他重要事項を審議し、出席者の過半数の賛成により決定する。
(3)運営上の重要事項は、Eメール並びにホームページによって会員へ周知するとともに意見交換を図る。 また、必要に応じて、代表が総会を召集し協議する。
(4)会の活動を企画・実施する機関として世話人会を置く。世話人の任命と役割等については別に定める。

6.財務
 会の必要経費は、会員が納入する会費により賄うほか、補助金、賛助金、寄付金および雑収入を充てることができる。
 会の財務は世話人会において管理し、代表が委嘱する監事により、これを監査する。
 
付則:
(1)本会則は、総会における過半数の賛成により改正することができる。
(2)本会則は、平成10年4月23日の設立総会において採択し、即日発効する。
(3)本会則は、平成12年4月26日の年次総会において、一部改正を採択し、即日施行する。
(4)本会則は、平成14年4月26日の年次総会において、一部改正を採択し、即日施行する。
(5)本会則は、平成15年4月25日の年次総会において、一部改正を採択し、即日施行する。
(6)本会則は、平成22年4月9日の年次総会において、一部改正を採択し、即日施行する。

前のページに戻る