1. 開催日時: 平成21年10月3日(土) 1300時―1630時
     
  2. 開催場所: 大阪市立 総合生涯学習センター 5階 メディア研修室 研修風景1
           大阪市北区梅田1−2−2−500(大阪駅前第2ビル5階)
           電話:06−6345−5000(代)
     
  3. 参加者:  計、15名(敬称略。順不同)
    横尾会員、吉岡会員、三谷会員、真田会員、
    長尾会員、神崎会員、福本会員、森口会員
    金城講師
    世話人:岡本、梅村、南、西村、塚田、吉田
     
  4. 研修会内容:
    研修風景2  (1)今回は、MS-WORDをメインテーマにして、まず、最初の1時間は、MS-WORD のいろんな機能紹介として、ファイル操作、編集操作のほか、ツールの使い方、 さまざまな書式設定、罫線等の説明を聞 いたあと、残りの1時間は、参加者が思 い思いの「忘年会の案内状作り」を試みま した。
     基本案内文は、金城講師に準備して いただき、あとは、参加者各自で趣向を凝 らしながら、加工していきます。
     案内状を作成し終えれば、講師のPCにメールで送信して、みんなで品評会です。

    (2)研修会では、MS-WORDの機能の一部で表の貼り付けを利用した参加者名簿の作成 やexcelを使った会計報告の解説が時間切れとなり、次回へ持ち越しとなりました。

    (3)研修会の最後には、講師からブログの例が紹介されました。
    ブログはネット上のウェブページに個人の覚え書きや論評などを加えて、ログ(記録)し ているウェブサイトの一種で、ネットを使った個人からの情報発信に興味がある方向け に紹介されました。

    (4)次回の第4回PC研修会は、12月12日(土)13時〜16時まで。場所は同じく「総合生 涯学習センター」で予定しています。
     なお、研修会終了後は、k-unet関西地区の忘年会(12月12日(土) 1630時〜: 場所「鳥よし茶屋」)を予定しています。
     詳細につきましては、改めてご周知させていただきますが、PC研修会・忘年会の両 方、または、いずれかへのご参加も結構ですので、奮ってのご参加をよろしくお願い します。