Sugar & Salt Corner 

k-unet の Sugar & Salt Corner を開店するに当たり一言ご挨拶を

KDDをやめた後9年間、小生は日本移動通信梶iIDO)に勤めました。同じ無線でも陸上移動通信は 衛星通信とは大違いで戸惑いの連続でした。何の因縁か、このIDOがKDDと合併することになりました。

Hong Kong Antenna
香港で商用中のアンテナ
在来型アンテナ(左)6本
が1本(右)に

このIDO時代、技術情報誌や新聞、中でも外国誌が殆ど読まれないまま捨てられているのを 目の当たりにしました。社員のレベル向上の一助にでもなればと、第3世代携帯電話を中心とした 読み易い情報を提供することを思い立ちました。長過ぎては誰も読んでくれません。 簡単に要を尽くしてA4一枚、一味ピリッと利かせた面白みのある紙面にしようと、自分の名前にちなんで Sugar & Salt Newsと銘打つことにしました。まるでごみの中から砂金を拾い上げるような仕事でしたが、 このNEWSは退職するまでに132号を数えました。

両社の合併を見ることなく、直前の2000年9月に日本電業工作鰍ノ移りました。この会社ではIDO時代に 私達が開発した携帯電話の「基地局用偏波ダイバシティアンテナ」を作っており、KDDI(au)にも多数 納入しております。このアンテナは写真のように、1本で従来型アンテナ6本の役割をもつ優れものです。 この会社でも同様な理由からS&S Cornerを始めたのですが、現在40号発行の運びとなっております。

今回k-unetの総会で石田さんや磯村さんに同様な読み物を連載するようにと唆され、軽くお引き受けした のですが果たしてどうなりますことやら。皆様方からご意見を頂き、いいものにしていきたいと思います。 何とぞよろしくとお願いいたしまして開店のご挨拶に代えさせていただきます。

2003年4月29日 みどりの日
佐藤 敏雄
Jump to: 掲載済みS&S一覧次号 ライオンの餌