k-unet 会員の皆さん:

 今年も 恒例の k-unetパソコンアート・コンテストの実施時期となりました。このコンテストは、全国の会員の皆さんを対象とする唯一の恒例行事です。お一人でも多くの方に参加していただき、また、皆さまに展示を楽しんでいただけるようにとの意気込みで企画いたしました。応募作品につきましては、従来、未発表作品に限っていましたが、今年は過去に公募展などに応募された作品でも入賞歴がないかぎり応募可能とします。絵画サークル等で活躍しておられる多くの皆さまの積極的な応募を期待します。そのほか、アート作品を絵画や書に限定せず、大幅に範囲を拡張しました。応募要領は下記のとおりです。締め切り日の10月14日までと、まだ十分時間もございますので、皆さま奮ってご応募くださいますようご案内申し上げます。
 なお、今年のコンテストは昨年に引き続き、森世話人( hmori@slp.nir.jp)が担当いたします。

2011年7月31日
k-unet代表 佐藤 敏雄
 

2011年7月31日更新



『希望』というメインテーマのもとに、単独写真、組写真、作品写真、コンピュータによる創作作品の4部門で作品を
募集します。
 
1.メインテーマ 『希望』
 東日本大震災、電力不足の中での暑い夏、放射能の脅威、ドル安、ユーロ安による経済不安、政治不信の世相等々、今日の困難な状況から一日も早く脱したいとの『希望』を込めて、将来の明るさを予感させる作品を選んで特別賞を贈ることにします。
 
2.応募資格   k-unet 会員に限ります。
 
3.募集作品  次の4部門とします。
  各部門への応募作品は必ずしもメインテーマ『希望』を表現したものでなくても構いません。
(A)写  真: 単葉の写真  (【注】参照)
(B)組写真: 3枚までの写真を組み合わせて1点の作品としたもの  (【注】参照)
(C)作品写真: 応募者本人が制作した絵画、書、人形や刺繍等の手芸品、生け花、陶器、粘土細工、紙細工、
  木彫等の作品を撮った写真 (【注】参照)
(D)コンピュータによる創作: 加工写真、イラスト、アニメ等パソコンで作った作品
  レタッチソフトで大幅な加工修正、合成等を施した写真やグラフィックス、アニメを対象とします。

【注】上記(A)、(B)、(C)については、フィルムカメラで撮影した写真をスキャンしてデジタル化したものでも構いません。
   データをパソコンに取り込む場合、多少の画質調整(色調、明暗、コントラスト)を施すことはかまいませんが、合成等の
   加工はしないで下さい。なお、バックグラウンド音声、音楽を含まないものとします。
 
4.応募規定
(1)応募者本人が直接撮影または制作したもので、部門(A)〜(D)において1人各1点とします。
  (A〜Dに重複応募可)
(2)応募作品は、これまでの k-unet フォト・コンテストあるいはアート・コンテストに応募されたことのない
   もの、k-unet ホームページに掲載されたことのないものに限ります。
(3)k-unet以外のコンテスト、公募展等に応募されたことのある作品でも応募可能とします。ただし、他の
   応募先で入賞された作品、著作権等の諸権利が他に帰属する作品の応募はお断りします。
(4)作品には、タイトルと簡単なコメントを付けて下さい(コメントも選考の対象になります)。
(5)応募作品のファイルサイズはサーバーおよびファイル送受信容量を考慮してできるだけ1.5MB以下とします。
(6)ファイルサイズの縮小方法が分からない方、フィルムカメラで撮影した写真をパソコンに取り込むための
  スキャナがない方は、パソコンアート・コンテスト事務局(edtr@k-unet.org)にお問い合せ下さい。
  縮小方法や郵送先などをお知らせします。
 
5.応募方法
(1)募集期間中、k-unet ホームページに応募画像送信フォームを掲載します。
(2)上記送信フォームに従って、以下の内容を送信して下さい。
   ・応募作品の部門――(A)〜(D)の中から一つを指定
   ・応募作品ならびにタイトル
   ・作品の説明(撮影年月、撮影場所、創作年月、作品へのコメントなど)
   ・氏名ならびにメールアドレス(k-unetに登録済みのものに限ります)
(3)組写真を応募される方は、写真をまとめてZIPファイルに変換して送ってください。ZIPソフトをお持ちでない
   方は、ご面倒でも写真を一枚ずつ別々の応募フォームで送ってください。その際、1枚目の作品説明欄には
   組写真全体のコメントを、2枚目以降には組写真の何枚目に当たるかを記入してください。タイトル、氏名、
   メールアドレスは各々に記入してください。
 
6.応募期間   2011年8月1日(月)〜10月14日(金)
 
7.入賞作品
(1)部門(A)〜(D)ごとに入賞作品を選考します。
(2)各部門の賞の種類は次のとおりとします。
   応募が 1〜 5点の場合: 入賞は1等賞のみ
   応募が 6〜10点の場合: 入賞は1等賞および2等賞
   応募が11〜15点の場合: 入賞は1等賞、2等賞および3等賞
   応募が 16点以上の場合: 入賞は1等賞、2等賞、3等賞およびブービー賞
(3)部門(A)〜(D)をとおして、『希望』というメインテーマに最もふさわしい作品1点を選んで特別賞を、
  コメントが最も優れている作品1点にコメント賞をさしあげます。
 
8.作品展示、入賞選考、発表等
(1)応募作品の公開: 応募作品が事務局に到着次第、応募者の氏名を伏せてホームページに掲載し、閲覧に
   供します。この際、大きな写真は 960×720 ピクセルの画面に収まるよう縮小し、小さな写真はそのまま
   掲載します。
(2)入賞作品は会員からのメール投票(記名式)によって決定します。ただし、入賞はお一人1点に限らせて
   いただきます。複数作品が同点あるいは同一応募者の重複入選等で人的な判断を要するものについては、
   11月開催の「サロンk-unet 」に参加された方による表決によって決定します。
(3)投票期間、方法および入賞作品の選考方法については、後刻投票をお願いする段階で同報メールおよび
   ホームページにより具体的にお知らせします。
(4)審査結果発表: 11月開催の「サロンk-unet」 会場で発表します。また、審査結果発表後、入賞の作品名と
   作者氏名を全会員に同報メールでお知らせすると共に、k-unetホームぺージ上に掲載します。応募された
   全応募作品についても、この段階で氏名付きで展示します。
(5)賞品は、追ってk-unet ホームページ上でお知らせします。
 
ご質問があれば 事務局 ( edtr@k-unet.org)までお寄せ下さい。
以上