モニター制度の実施結果 報告

ホームページの充実を目的とする モニター制度については、2008年8月の第63回世話人会で試行することが決定されました。そこで関東地区から2名、関西地区から1名の会員をモニター として委嘱し、2009年1月から3月まで、月に1回、各人からレポートを提出して頂きました。
次いで2009年4月の年次総会において、モニター制度を 本格的に実施することが承認されました。これに従い、新たに関東地区から2名、関西地区から1名をモニターとして委嘱し、2010年1月から3月まで、月 に1回、レポートを提出して頂きました。レポートの内容ならびに要望については、適時、世話人会で検討し、対応可能な要望は実施致しました。
少し遅くなりましたが、前後6回にわたり提出されたレポートの主な内容および対応状況を以下報告致します。

(1)ホームページ全般について
  @ モニターになった人は、月に1度程度から2〜3回程度、主にトピックス、お知らせ欄、訃報、掲示板、
    関西地区コーナーなどを見ていたが、モニターになってからは2〜3日に一度、見るようになった。
  A 当HPはすっきりしていて良いとの意見が多かった。
  B 要望として、
   (i) 同友会が解散しても 末永く維持して頂きたい。高齢者集団のHPだから 文字を大きく 読み易くして
    頂きたい。
   (ii)右にスクロールせずに全体が見えるようにして欲しい。トップページには興味を抱かせるINDEXだけ
    を掲載。
  などがあった。

(2)各記事についての意見、要望

  @ トピックス:      「NEW」の点滅が気になる。
  「新OS導入経験」はPC買い替えの参考になった。
  A スポットライト:    最近話題がない。
  B 研修会の模様:   今ホットなWindows7は参考になった。
  C KDDI誌拾い読み: 見出し的に良くまとめられている。
  D 会員の投稿:    敷居が高いと思われている可能性があり工夫が必要。
  E 季節の風景:    歴代の記事が見えるのも、拡大できるのもよい。
  写真、文章が素晴らしい。文章が心にしみる。
  写真と記事を楽しんでいる
  F 掲示板:        古い順に出てくるのは見づらい。
  G 豆ニュ−ス版:    動く情報 すばらしい。古い情報は更新すべし。
  H 会員の広場:     投稿者が偏っている。
  I k-unetの活動:    訃報は便利。 同友会会員外の情報もあればいい。
  J お役たちリンク集: もう1年以上、更新されていないようだ。
  K Q&A資料集:     質問回答時点の「年月日」を記載して欲しい。
  L いざというときは!: HPを立ち上げれば、一見して見えるように。

(3)掲載したい事項 記事等

  @ 腰痛など、身近な話題を。
  A 「お薦めの本」「お薦めの映画」「お薦めの美術館巡り」
「行ってみたいハイキング先」「グルメ行」「お薦めの 1泊の旅」など。

(4)対応

 以上のようなご意見に対し、「掲示板」を「会員の声」に改めるなど、幾つかの改善を実施してきました。
 これからも会員のご期待に沿えるよう、一層の努力をしていきたいと思います。最後に、実施に参加して
 いただいたモニターの方々に感謝致します。

以上

2011年3月7日
k-unet代表
 佐藤 敏雄


トップページに戻る          前のページに戻る