<今日は k-unet です> No.75 2008.1.18  (担当:大谷 恭子)

k-unet の皆さん

☆ 「新年の決意」は …
2008年、戊子(つちのえ・ね)年は、穏やかな晴天続きで幕開けとなりましたが、 皆様には「新年の決意」など、心に刻まれましたでしょうか。
昨年暮れ、この「新年の決意(New Year’s resolution)」に関する英国の面白い研究結果を紹介した記事を読みました。それによると、新年の決意の9割近くは実らず、挫折するものであると。そうであるとしたら、是非挫折しないような目標を立てたいものだと感じた次第です。
本年の世界的なイベントとしては、8月の北京オリンピック、11月4日に確定するアメリカ合衆国大統領選挙(既に各州で激しい予備選挙が繰り広げられている)が挙げられます。また、クラシック音楽界では、プッチーニの生誕150年、カラヤンの生誕100年、『 ツィゴイネルワイゼン 』で有名なサラサーテの没後100年などのメモリアルイヤーになるとか。
一方、国内に目を向けると、8月に開催される「洞爺湖サミット」、その後に行なわれるであろう総選挙等がありますが、一般庶民の私たちの周辺では、偽装で明け暮れた昨年の反動として「本物志向」の機運が強まるのではないでしょうか。
年明けと同時に、株価の大暴落が報道されましたが、株価というのは下がればいつかは上がるもの。予期せぬ大きな波に翻弄されず、「再生」の意味があるといわれる“戊”、「繁栄」の意味をもち干支の最初で縁起がよいとされる“子年”に希望を託し、静かで穏やかな佳い年となってくれるよう願わずにはいられません。
さて、私の「新年の決意」をご披露いたしますと、かなり前に友人から贈られ白紙のままになっていた MEMORABLE MEMORY BOOK という1冊のノートに、これからずーっと記憶に留めておきたい、何年経っても色褪せない出来事を(過去のことは想い出として、今後のことは願いを込めて)、丁寧に記述していこうということです。出来れば心に豊かな爽やかな風を送り込んでくれるような“時の軌跡”だけを記録してゆきたいものですが… 。

☆ k-unetの動向

(1) 現在の会員数は 425名。
  会員数は毎年増え続けていますが、現在は425名。本年最初の新入会員は、稲田 保さん。
  ご入会挨拶は、「この3月で漸くKDDIを卒業する予定です。今後はk-unet を唯一の会社との連絡窓口に
  したくお申し込みをさせて頂きました」というもの。
  KDD のよき時代の思い出を共有できる仲間が増えるのは嬉しいことです。
  新入会員の方々のご挨拶は、k-unet ホームページ『掲示板』でご覧いただけます。
(2) ホームページをリニューアル。
  以前は横長画面でしたが、今年初めから縦長へと変更しました。お気づきになられましたでしょうか。
  k-unet ホームページ・グループでは、「除夜の鐘対策」と称して、この切り替えに真剣に取り組んで参りま
  した。一歩一歩ですが、改善に一所懸命努めておりますので、どうぞ温かく気長に見守って下さいますように。
(3) ホームページに「世話人のプロフィール」を掲載。
  前々から、世話人の写真入りプロフィールを紹介してほしいとのご要望を頂いておりましが、この度、実現し
  ました。同じ質問項目に答える形での自己紹介記事をホームページに掲載しております。
  次をクリックしてご覧ください。 http://k-unet.org/k-unet/intro/profile/profile.html
  このように一覧にして気付いたのは、血液型が O型の世話人が何と多いかということ。次いでA型ですが、
  不思議なのは13名中、B型は一人もいません。将来的には、バランス上?からも是非 B型の方にも加わって
  頂きたいものです。当初、血液型を掲載するなど少女趣味だとの意見もありましたが、集まった原稿の中に
  数人の方が血液型を記されていましたので、それではいっそ全員右へ倣えと記載しました。

☆ k-unet からのお知らせ

(1) 第3回グリーティングカード・コンテストへの応募受付中
  年賀状、ヴァレンタインカード、誕生祝い、進学祝い、お見舞い等、パソコンで作成したグリーティングカードの
  作品(葉書サイズ)を募集しています。是非ご応募ください。
  締切は1月31日です。入賞者は、下記研修会(2月20日)の会場において、研修参加者と世話人の投票に
  メール投票結果を合算し決定されます。
  詳しくはホームページの「第3回グリーティングカード・コンテストの開催」をご覧下さい。
(2)次回研修会の開催について
  日時:2月20日(水)13:30〜16:30
  場所:新宿区四谷地域センター 11F
  詳しくは2月初めに同報メールでご案内いたします。

☆ 皆様、これから1年で最も寒い時期を迎えます。どうぞお健やかにお過ごし下さい。

次回<今日はk-unet です> (2月号)の当番は、鎌田世話人にバトンタッチします。

以上

前のページに戻る