< こんにちは k-unet です >
                          No.98 2009/12/16
                          担当:北野 志津子
 
 今年も残すところ少なくなりました。皆様にとって今年はどんな年回りでいらっしゃいましたか。政治の世界では政権交代という思いがけない事態となりましたが効果の程が早く出て欲しいものです。
 図らずも今年は年の初めと終わりに執筆を担当する事になりましたが今回は珍しい体験をご披露いたします。

産みの苦しみのあとの美酒
 今年は大小合わせて4つの集まりの幹事役のお鉢が廻るという大当たりの年でした。中でも
「電話センターの女性の集い・109の会」の幹事役は重く胸にのしかかるものがありました。
テーマを「日本の伝統文化をとりいれる」という魅力的な企画をして、「何となく足が遠ざかりがちな皆さんに回帰してもらいたい」という気持ちを込めたつもりです。
 
そんな折に「日本橋から伝統文化を発信している新日屋さん」に辿り着く事が出来たのは2月中旬でした。
NHKの夕方の情報番組で紹介されているのを見つけ、早速担当者に接触して相談したのです。
すると「柳橋の老舗料亭で食事をして幇間(ほうかん)・櫻川七好さんの芸を楽しむ」という女性とって途方もない企画が提案されました。柳橋は江戸情緒の残る場所ですから私共の希望にぴったりです。
金銭的な事が心配でしたが「面白い、やりましょうよ」との若手の幹事役の一言に背中を押され恐る恐る決断する事になりました。
 
案内状が届くと大方の方が「一度幇間芸を見てみたかった。その料亭に行ってみたかった」などと反応は良好です。女性も粋なお遊びに憧れていたのだということが良くわかり、自信を持って進めることになりました。そして定員53名もそう苦労することなく集められたのですが担当者は更なる提案を持ちかけてきました。
「この際、吉原最後の芸者・みな子姐さん(89歳)の芸に是非触れて下さい。人柄も芸も 晴らしいです。」と。
こうなるとなんと言っても心配の種はお金。会費をそれなり値上げすれば何の心配もありませんが、このご時勢値上げだけはしたくないというのが私共の気持ちです。唯一つの光明は今までの幹事さんたちがコツコツと余剰金を溜めておいてくれた「埋蔵金」の存在です。そこで悩んだ挙げ句「溜めておくだけが能ではない、こんな時代だからこそ一部を皆さんに還元して大いに楽しみ元気を出してほしい」と幹事の気持ちは固まり、清水の大舞台から飛び降りる事になりました。
 
そして迎えた当日は好天に恵まれ、一人の欠席者もなく懐かしい面々が集まり、会場は再会を喜び合う賑やかな声であふれ返っています。まずは幇間さんの登場です。
 
櫻川七好さんは現在五名活躍されている幇間のお一人です。
幇間は男芸者ともいわれ知識も豊富で通のお客様からは「バカのメッキをした利口者」などと言われたそうですが三味線・唄・踊りは飛び切りの芸を持っている事が良くわかりました。
それでは七好さんの小話を

・父親と息子の会話「どうして僕は一人っ子なの?」「お前が夜早く寝ないから」
・ 〃  「どうして僕のうちは子沢山なの?」「お向かいの薬屋さんが店を閉めたから」
 
柳橋
 みな子姐さん
お座敷に入る前には持参のお酒で気合を入れて背筋をぴんと伸ばしての登場です。
 
 お酒呑む人 花ならつぼみ 今日もサケサケ 明日もサケ

 ガキの頃から イロハを習い ハの字を忘れて色ばかり

吉原芸者としての誇り高い”ばちさばき”で得意の都都逸や小唄を聞かせその傍ら「皆さんはハローって言いながら お仕事をしてたのね」と89歳とは思えない当意即妙の話のできる素敵なお姐さんです。
戦火をくぐりぬけて生き残り今も最後の吉原芸者として活躍なさっていますが「今が一番幸せ」と著書の中で書いておられるのが印象的でした。
 
そして締めくくりは誰からともなく”三三七拍子”という粋な声が掛かり亀清楼のお座敷の興奮は最高潮に達したのでした。幹事3人、安堵と感謝の気持ちで祝杯を上げることが出来たことは言うまでもありません。

======================================= ====
Windows 7 について by パソコン研修担当 山本勝美世話人
Windows 7に興味のある方・購入を考えている方参考になさってください。
 
10月22日に、Windows の新しいOS、Windows 7が発売されました。
Windows 7を使う一番簡単な方法はWindows 7がインストールされた新しいPCを購入することですが、
Windows 7OSを購入して今使っているPCにインストールすることもできます。
Windows 7には、市販のバージョンとしてHome Premium、ProfessionalおよびUltimateがありますが、
普通の使い方であればHome Premiumで十分でしょう。
Windows 7 OSを購入する場合には、今お使いのWindowsがVistaの場合にはアップグレード版(16,500円)を、
それ以外の場合には通常版(26,000円)を選んでください。(価格はHome Premium)
Windows 7の特徴は、Vistaより動作が軽快で使いやすいというのが一番でしょうが、見かけはVistaから大きく
変わってはいません。XPから7への移行では、使用中のPCのデータを一度外部ハードディスク等にバックアップして、7をインストールし、その後、データをPCに戻すことになります。
 
なお、メール・ソフトはWindows 7には含まれていないため、インターネットからWindows Live Mail等を
ダウンロードしてインストールする必要があります。
k-unetホームページの掲示板に、KS生さんがより詳しい情報を掲載されていますので、そちらもご覧ください。
======================================= ====

k-unet佐藤敏雄代表が講演
 高萩の旧衛星通信所における初の日米間TV衛星中継の実施、並びにその後の衛星通信技術へ
の貢献が、IEEE のMilestone賞 に認定され、あの実験から46年目となる11月23日、同所においてその授与式が行われました。KDDIからは小野寺社長以下の幹部が列席されプレートを受け取られましたがその後現地の記念碑にはめ込まれました。
前日の22日にはその一環として、一般市民や学生に対する記念行事が行われ、佐藤敏雄代表が
「この地で世界一の衛星通信用アンテナが誕生した」と題する講演をされました。
(11月23日の産経新聞に写真入で掲載)
 

k-unet からのお知らせ
(1) 会員の動向
12月のサロンk-unetの折に2名の方が新しく会員になられました。
江連政夫さん、文野二三代さん。
現在の会員数は496名になり500名になるのは目前です。
(2) 次回のパソコン研修会は2月開催予定です。

 師走にあたり新しい年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 ☆次回新年号の執筆は佐藤敏雄さんです。

以上