【KDDI誌 2012年2月号 概要】


KDDI 誌 2月号表紙
auのブランドマークを刷新
 新生auのスローガン「あたらしい自由」の展開に合わせ、1月16日から、「au」のブランドマークが刷新された。
 新しいマークは、親しみや温かみを感じるオレンジ色はそのままに、書体を筆記体にすることで、「ひと」と「ひと」のつながりから新しい何かが生まれることを願う思いが込められている。
auロゴ
 「あたらしい自由」とは・・・・
 マルチデバイス、マルチネットワーク、マルチユース(3M戦略)の実現により、お客様に、ネットワーク、デバイス、料金、サービス等を「オープンで、  制約なく、自由にお使いいただく」ことで、お客様との新しいつながりを追及して行こうという思いを、ブランドマークに表現したもの。
 ネットワーク/デバイス/ソフト/ハード、時間/場所等の制約からの解放、また、先進的なサービスをシンプル&シームレスにあらゆる人へ“解放”することを目指すと共に、お客様にとってちょうどいいもの、次の欲しいもの、好奇心が生まれるものを“発見”して頂くことを目指す。

auCM

 
1. KDDI NEWS
  • (1) 3M戦略第一弾 「スマートパスポート構想」を発表 
     1月16日、「au発表会2012」において、「スマートパスポート構想」を発表した。オープンで制約のない世界へのパスポートを標榜するこの構想のキーファクターが次の三つ。
     auスマートパス
    オープンインターネット上にある、より良いコンテンツを、誰でも安心してお得に楽しめるスマートフォン向けのサービス。
     @ 500本以上の人気アプリが取り放題 
     A お得なクーポンとポイントサービス
     B 10GBのクラウドサービス
     C 充実したセキュリティとサポートが月額300円
     auスマートバリュー
     FTTH、CATV事業者と提携し、固定通信サービスとauスマートフォンをセットで契約により利用料金を毎月1480円割引
     auID
     上記サービスの軸となり、お客様一人ひとりの鍵(=ID)となるのが「auID」。
     3月1日、「au one ID」を「auID」へリニューアルし、コンテンツフリー、ネットワークフリー、デバイスフリーの鍵として提供される。
  • (2) au仙台契約センターを 宮城県仙台市に2月開設
     au契約業務はこれまで東京と大阪で行ってきたが、増大する事務量に対応するため、建物や人員の確保や東日本大震災の被災地雇用促進などを総合的に検討し、仙台市内に契約センターを開設することとなった。要員数は最大700名で、開設は2月14日を予定。
  • (3) ヘリコプターの活用で 携帯電話基地局の保守に機動力
     災害時における通信サービスの早期復旧のため、ヘリコプターを活用した基地局保守を開始。12月24日には、悪天候でフェリーが欠航した新潟県北部の孤島、粟島で、落雷によりサービスを停止した局の復旧作業を行った。順次、活動地域を拡大していく。
  • (4) モバイルワークに適した 法人向け3Mサービスを発表
     1月25日、中小企業向けに「スマートバリュー for Business」「ベーシックパック」「auひかりビジネス」の3サービスを4月1日から提供すると発表。いずれも、スマートフォンとクラウドを組み合わせた快適で便利なサービスを安心かつ低廉な価格で導入できるもの。
  • (5) 民放FM 52局が全国一斉 生放送 福山雅治さんが東北からエール
     1月18日、KDDIと全国FM連合は、LISMO WAVE とFMラジオの活性化を目的とした、一夜限りのライブを全国民放FMで同時生放送すると発表。アーティストとして福山雅治さんが東北(宮城県)から「全国民放FM&KDDI present MEET THE MUSIC LIVE With福山雅治」と題し、日本全国にエールを送る。3月18日午後7時から1時間。
  •  
以上  



トップページ目次欄に戻る

前のページに戻る