Sugar & Salt Corner
No. 41
2010年5月8日
佐藤 敏雄

KDDI新入社員に見る 近頃若者気質

日本生産性本部が発表した、2010年度の新入社員タイプは「ETC」型だそうな。
@ ケータイなどIT活用に長け、情報交換は積極的、時間の使い方も効率的でスマート。
A 反面、ETC登場で運転手と料金徴収員の会話がゼロとなったように、人とのコミュニケーション不足の
  場面も。
B 打ち解けて心を開くまでには時間がかかるため、性急に関係を築こうとすると、心の"バー"は直前まで
  開かない。上司や先輩はスピードの出し過ぎにご注意。
 
KDDIが4月入社の新人達に行ったアンケートの結果がKDDI誌に載っていました。そこから見え隠れする
近頃の若者気質は?
 
Q1:KDDIのイメージは? (いずれも複数回答)
A1: チャレンジ精神が1位。いつまでも続くよう一緒に頑張ろう。
Q2:あなたにとって 働くことの意味は?
A2: 収入は当然だが、社会への貢献、夢の実現など、働くことへの高い意識が感じられる。
 
KDDIのイメージ 働く意味
 
Q3:あなたの入社後のライフスタイルは?
A3: 仕事とプライベートのバランスをわきまえ、両立させた生活がダントツの1位。
   続いて、趣味や自己啓発に切磋琢磨する生活も。メリハリを持った自分なりのライフスタイルを
   築いて下さいね。
 
ライフスタイル
 
Q4:あなたにとって 良い会社とは?
A4: 第1位はお客様を、第2位は社員を大切にする会社。そういう会社であり続けたいもの。
   環境や社会貢献への関心が高いのも頼もしいですね。
 
ライフスタイル
 
以上、4質問の他に、新入社員の心意気を知るためのアンケートを二つ。
Q5:新入社員が選んだ"行動仕分け"

 
行動
 
Q6:チャートで見る新入社員の自己分析
 
自己分析
 

Jump to: 掲載済みS&S一覧次号 HAYABUSAの快挙