< こんにちは k-unet です >

No.94 2009/8/20
担当:伊藤 辰夫
今年の7月及び8月の 「中国・九州北部豪雨、台風9号、地震など」 に見舞われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。一日も早く元の穏やかな日常生活に戻られますことを祈念申し上げます。

1. 今年の夏は異常気象

7月下旬の 「中国・九州北部豪雨」 に続き、8月は台風9号による大雨被害や東海沖地震に伴う東名道の一時不通などがありました。
特に東名道の袋井ICと焼津ICの間で100m近くに亘り道路が崩落した。これによりお盆休みの高速道路利用者や物流の移動に多大の影響等をもたらしたようです。皆様には影響を受けたでしょうか。 さらに、異常気象の影響で一部の果物や野菜等 (ダイコン、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ等)の値段が高騰したようです。直接災害に合わなくても巡りめぐって、庶民の日常生活に相当の影響を与えるものだと感じました。

2. 8月はなにかと気ぜわしい月でした

8月6日:「広島平和記念日」、8日 〜 「高校野球」、9日」「長崎原爆の日」、15日:「終戦記念日」、この間に台風9号や東海沖地震による大被害発生、18日:衆議院選挙公示、30日:「衆議院の投票日」 と夏の暑さに拍車をかけ、大変にあわただしく感じておるのは私だけでしょうか。
特に今回の選挙において、各党はマニフエストで党の政策を主張し、各党の違いをアピールしております。有権者は真面目にマニフエストを比較検討し、清き一票を行使したいものです。

3. 皆さんの健康法は?

会社を退職して年を重ねるとそれなり老齢性の病気を抱え、足腰や目が弱くなるのが一般的でしょうか。小生 (72才) もそれに洩れず膝の痛みや腰痛で悩まされ続けてきました。しかし、ここ1〜2年の間に何とか歩けるようになりゴルフも出来る状態になりました。
最近は、同じ年代のハイキング仲間と一か月に1回のハイキングにはまっています。埼玉県、東京および神奈川県は電車等利用、また、貸切りバス利用で長野県・群馬県・福島県などに足を伸ばしています。その為、ハイキング日程に併せて足腰を鍛錬するため、近くの山 (東武東上線沿線および秩父鉄道沿線の山・鐘撞堂山、宝登山など) を3時間 〜4時間程度歩いています。お陰様で、このところ少々歩けるようになり、足腰が少しは鍛えられたのかなと実感しているところです。
また、日ごろの健康法としてエスカレータはなるべく使用しないで、階段を2段ずつ上がるように心がけています。これは、「日野原重明先生」 (聖路加病院) は階段を2段ずつ上がっているとのお話から影響を受けたものです。みなさんも夫々体調にあった健康法を楽しまれているのではないでしょうか。皆さんの心がけている健康法は、何でしょうかお聞きしたいものです。これからも健康で長生きをしたいものです。

4. パソコン次期基本ソフト (ウィンドウズ7)の発売

マイクロソフトは、表記のソフトを21年10月22日に英語版と同じく日本語版を発売すると報道されています。ビスタの評判が芳しくないので (高機能のため動作遅い)、早々に次期基本ソフトを発売し、XPやVISTAのお客さんをウィンドウズ7に引っ張り込む狙いなのでしょうか。
小生は、平成19年12月に VISTA に変更したので、2年足らずの間にまた、新しい 「ウィンドウズ7」 が販売されても、もう少し様子を見ようかなと思っております。されど、操作性や処理速度が大幅に改善されたとあれば、気持ちが揺らぎます。みなさまは、如何でしょうか。

5. k-unet からのお知らせ

(1) パソコンアートコンテストの作品を募集中

応募は9月20日までです。会員の皆さまからの応募をお待ちしております。詳しくは、k-unet のホームページをご覧いただきまして、所定のフオームで応募をお願いします。

(2) パソコン研修会のお知らせ

● 開催日:平成21年9月30日 (水)、13:30〜16:00 (予定)
● 場所 :まちだ中央公民館視聴覚室
● 研修内容:近々、連絡する予定です
詳細については、別途、皆様方にご連絡申し上げますので、どうぞご参加ください。

(3) 会員の動向

8月に 「友近 慶博」 さまが新規加入されました結果、会員数は 「489名」 となりました。

(4) 同友会の懇親会開催

● 開催日:平成21年10月7日 (水)
詳細については、別途、同友会から会員の皆様に連絡される予定です。
次回、9月号は稲垣和則世話人が担当します。
以 上