Sugar & Salt Corner
No.18    2004年9月22日
佐藤 敏雄 

天神様か

最近のウイルス攻勢にはうんざりですね。昨日も一昨日もKDDのOBの名を(多分)騙った変なメールが届きました 。韓国でもご多分にもれないようで、余りにも迷惑メールが多いのでアドレスを変更しましたとメーカーのお友達 から通知が来ました。

先日は私が出したはずも無いメールが、添付文書付きでKEC理事長の岩崎さんに届いちゃったみたいで恐縮していたら、 去る4日の真夜中のこと、今度は天国の宮さんから!メールが来ました。 つい笑ってしまったのですが、丁度当地は大雷雨の真っ最中。会社勤めも無くなり自堕落な生活をしている私に、宮さんが天神様になって 落っこちてこられたのかも知れません。おお、コワ!

またその前には、sachiko@abcd32465-xyzrv.smalllobe.ne.jp みたいな長ったらしいアドレスの人からメールが来て曰く、 「いやらしいメールが多いのでこのようにアドレスを変更しました」と。。。。おなごの名前からして、てっきりその手の ものだろうと捨てかかったのですが、待てよと思い、「気になる女性sachiko(仮名)」に電話して(息子の嫁さんです。 残念でした!)みたら、「済みません、BCCで出したもので断り書きも無く...。」ですと。
これで問題が解決することを祈ります。

ウイルス、成りすまし等々。あのような熱意を別な方に使えば凄いことができるだろうにと文句を言いたくもなりますが 、そんなことしてみたい歳はとうに過ぎ去った年寄りの考えることでしょうかね。

  掲載済みS&S一覧、   次号  携帯電話と若者