<こんにちは k-unet です>
No.89, 2009.3.17
担当:佐藤 秀夫
早くも九州ではソメイヨシノが開花し始め、黄砂の飛来も報じられていますが、お元気にお過ごしでしょうか?桜花爛漫の風情ももう直ぐの3月も半ばを過ぎ、何かとお忙しいことと思いますが、暫しの間、お付き合い願います。
★ 来る4月3日(金)は何の日でしょうか? そうです! この日は「 k-unet 年次総会」の開催日です。k-unet からの同報メールやホームページで既にご覧になられたと思いますが、今年の総会は新宿区四谷地域センターで、13:30〜16:00に開催します。
総会での議案の審議が大切なことは言うまでもありませんが、これに続く恒例の講演、今年は、KDD OB で現在、大谷大学教授の池田佳和さんから『インターネットの新時代− 恐るべし クチコミ情報、楽しむべし Blog!』と『写真と食べもので綴る京都の四季』をテーマに講話をいただくことになっています。
また、この日の午前中は、同センター 11 階の調理工作室で「サロン k-unet (料理教室)」をオープンします。この日のメニューは「お花見弁当」を予定し、12:00〜13:00 の間、近くの新宿御苑の桜を眼下に見ながら試食することになっています。
午前中は「サロン k-unet」に参加され、午後の「k-unet 総会」に続けて出席されることをお奨めします。なお、例年この季節の「サロン k-unet」終了後、新宿御苑の花見に出かけていましたが、入園時間が 16:00までとなっているため今年は中止いたしますので予めご了承ください。
「総会」の申し込みは北野世話人kitanoshizuko@r3.dion.ne.jp 宛て3月25日までに、「サロン k-unet」の申し込みは鎌田世話人kamadamitsue@s4.dion.ne.jp 宛て 3月22日までにお願いします。
★ 「政治はいつ底を打つのでしょう?」これは、「景気はいつ・・・?」の間違いではありません。国会の解散含みで選ばれたはずの総理が、民意を問うこともなく旗識不鮮明のまま未曾有の経済危機と取り組んでいますね。総理が任命した某大臣の朦朧記者会見騒動、衆議院での再可決による定額給付金の交付などなど、内閣や国会議員の目は何処を向いているのでしょう。その上、今度は迂回政治献金問題が浮上し、「二転三転・・・七転八倒」と政策のブレを批判していた野党議員もダンマリを決め込む有様。これでは国民の政治に対する不信は高まる一方です。これら一連の騒動を通じて、《矜持(きょうじ) 》と言う日本語を覚え、自分の収入程度では定額給付金を受け取っても《さもしい》と言われるハイソサィエテイ(?)の部類には入れてもらえないことを改めて悟りました。
★ 2月の初め、米国とロシアの大型通信衛星同士が衝突し、大量の破片がスペースデブリ(宇宙ごみ)として発生したと新聞が報じていました。昔、人工衛星同士の衝突を心配していたことが遂に現実となって起きたわけです。当時、国際通信に利用していたインテルサット衛星は36,000kmという高高度の静止衛星軌道を回っていて、衝突の危険性は確率的には殆どゼロに近いといっても過言ではなかったでしょう。しかし今は直径10cm以上の宇宙デブリだけでも19,000個以上と推定されています。今回衝突したとされる衛星の軌道は800km、38個の大型破片を含む700個の破片が新たに確認されているとか・・・。
昨日、日本人宇宙飛行士がスペースシャトルで打ち上げられるなど、有人国際宇宙ステーション計画が進められていますが、軌道の高度が違うと言っても、生命に関わるような事故につながらないよう、宇宙ごみ対策の国際的な話し合いが一日も早く進められることを望まずにはいられません。
★ 春のJRのダイア改正を機に、最後のブルートレイン「富士/はやぶさ」が姿を消すことになりました。思えば、山口衛星通信所の用地調査に始まり、第一施設の建設、テレビ標準方式変換装置の導入、第二施設の建設などに携わり、通信所の皆さんには大変お世話になったものです。20数年前に廃止なった名古屋始発の寝台特急「金星」やこのブルートレインを利用し、小郡で山口線に乗り換えたり、車通勤されていた小郡在住の方に駅頭でピックアップしてもらったりして通信所へ。古い歴史が次々と消え去り、今またブルートレインも姿を消すことになりました。
★ KDD同友会からのお知らせ:
・ 今年は現幹事の任期終了に伴う新幹事の選出選挙が6月に行われます。既に「同友会だより」などによりお知らせしたように、同友会は平成23〜25年に解散する方向で審議が進められていますが、その詳細は新幹事会により決定されます。
・ 今年の関東地区懇親会は例年どおり10月にグランドヒル市ヶ谷で開催の予定です。
★ k-unet からのお知らせ:
・ 2月26日(水)以降に会員になられた方は、鈴木輝雄さん、上原健秀さん、塩田要平さん、大竹忠一さんの4名です。これで k-unet の会員数は479名(正会員 346 名、準会員 133 名)となりました。
・ 今年度最後のパソコン研修会は、3月26日(木) 13:30〜16:30、まちだ中央公民館で開催します。 参加をご希望の方は3月23日(月)までに、山本世話人(ja3mvi@ba2.so-net.ne.jp)宛お申込みください。
・ <こんにちは k-unet です>や訃報などの同報メールは、4月からはリッチテキスト形式で配信します。これまではセキュリティに配慮してテキスト形式で配信してきましたが、文字画面をより読みやすいものとするためです。このルールを適用するのは当面、太字の使用など文字情報に限ることとします。
・ 次回 <こんにちは k-unet です> 4月号の執筆は、西澤太郎世話人です。
以 上