< こんにちは k-unet です >

No.93 2009/7/25
担当:石田 正人
k-unet 会員の皆さん、恙無くお過ごしでしょうか。 今年も気がついてみると、いつの間にか前半が過ぎ早や7月も終わろうとしています。歳のせいで最近は一週間があっという間に過ぎ予定が中々進まなくなってきました、皆さんは如何でしょうか。
☆ 7月にあったこと
今年も例年にもれず梅雨どきの大雨による惨事があちこちから報じられておりますが、暗い話から暫し目を転じますと、7月23日には、国際宇宙ステーションが、若田光一さんにより完成しました。19日夜には木星の南極付近に地球大の彗星衝突あとがあるのをオーストラリアのアマチュア天文家が発見したそうです。更に7月22日には、国内では46年ぶりの天体ショー皆既日食があり、話題を賑わせました。次回国内でみられるのは26年後だそうです。
☆ 波乱の政局
ついに衆議院が解散されました。先程行われた都議選では民主党が大勝し、余勢を駆って衆議院選でもといった情勢のようですが、果たしてどうなるのでしょうか。我々の一票の重さが問われるときです。ここにきて民主党の主張も歯切れが悪くなり、例えばインド洋での海上給油やソマリア沖での海賊対策に自衛隊派遣を反対していたのが、どうも容認する方向に向かうようで、責任政党を自覚し始めたようです。
また高速道路を無料化すると言ってますが、無料化すれば高速道路が渋滞で高速道路の用を成さなくなることも考えられ、道路財源を削減することと併せれば矛盾だらけというの他ありません。よくよく検討する必要がありそうです。
☆ 同友会役員の選挙結果
ご承知のとおり同友会は2年後に幕を下ろすこととなりましたが、その終戦内閣ともいえる役員選挙で次の方々が役員に選ばれました。
(1) 関東地区幹事(定数7)
  依田哲夫 755票、関 義信 749、新倉友子 637、角田賢治 599、鈴木康久 566、
  松田隆冶 543、小松敬明 451、 次点 森本専二 415
(2) 関西地区幹事(定数3)
  梅村民男 249、鷹取騏一郎 240、塚田益通 237
(3) 名古屋地区幹事 (定数1)
  小田洋之 8
(4) 沖縄地区幹事(定数1)
  田場宜定 32
(5) 会計監査 (定数2)   浅野義昭(信任)、塚田静雄(信任)
なお、当選者のうち次の方々は、k-unet会員です。(敬称略)
  関東地区 (定数7) 関 義信、松田 隆治、小松 敬明
  関西地区 (定数3) 梅村 民男、鷹取騏一郎、塚田 益通
  名古屋地区(定数1) 小田 洋之
  会計監査 (定数2) 浅野 義明、塚田 静雄
◎ k-unet からのお知らせ
(1) 恒例のパソコンアート・ コンテストを開催します。
  応募は9月20日までです。詳細は k-unet のホームページをご覧ください。
(2) 会員の動向
  前号以降、7月に入会されたのは、大湾 勇さん、菊地 美津恵さん、新堀 理さん、友清 雄二さんの
4名です。現在の k-unet 会員数は、488名になりました。
(3) パソコン研修会
  次回は9月の予定です。日時、場所、研修内容等は決まり次第お知らせします。
(4) 第11回サロン k-unet (お料理教室) の開催
  開催日時 7月31日 (金) 午前10時30分 〜 14時。
◎ KDD同友会からのお知らせ
今年度の関東地区懇親会は10月7日(水)に開催予定です。
◎ その他
(1) 関西地区では7月4日、元KDD社員村西徳子さんの有名な藍染工房を関西地区世話人の
   岡本純一さんほか3名が訪問しました。(訪問記はHPに掲載中)。
以 上